運動会(*゚∀゚*)2022 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

色んな意味で待ちに待ったアセアセ運動会!

早く終わってほしい気持ちと、練習の成果を見たい気持ち…を抱えて迎えました。


運動会の練習がイヤで、登園しぶりにもなりました9月上旬から約2週間園、玄関まで行くのにぐずぐず、園バスが来たらギャン泣き、ママ、行きたくなーい!!運動会の練習イヤー!!と。



演目のパラバルーン練習では、パラバルーン、怖い中に入るのが暗くて不安と。


帰宅後は1学期と比べて明らかに不機嫌アセアセ些細な事にギャンギャン言い始めることも増えましたもやもや


当日は楽しみ1割、不安9が正直なところです…。パパも有給をとり(幼稚園なので平日開催)2人で、ドキドキしながら観覧…




…本番の出来栄えは…!ビックリ!びっくり

出来てる〜ラブラブ


ブルーハート入場

列からはみ出る事もなく、みんなと一緒にきちんと並んで、旗をフリフリしながら…



ブルーハート準備運動を兼ねたダンス

約30人のクラスですが、前に出て踊ってました…当日知ってビックリ!ちゃんと踊ってる〜!

…前で踊ることを忘れていたのか、出番なのに来ず、呼ばれてました🤣



ブルーハートかけっこ

4人で競争…1番最後でした…もやもや

早い人が勝ち、は理解してますが…。軽く走ってるような感じで…。走り方が定型3人は逞しい!腕をきちんと振ってました。比べると息子はまだ、疾走って出来てないな…と。これからの課題にしたいです口笛



ブルーハートダンスとパラバルーン





↑嫌いな最後のパート。

パラバルーンで山を作り、皆んなで素早く入って座ります…もやもや暗くて怖い…らしいけど、多分そんなに暗くないぞ!笑い泣き


最後に親子競技もして、あっという間の1時間でした!(コロナの為、学年ごとの開催)



ダンスでぼーっとする時もありましたが、集団に混じってました。言い方は悪いですが、目立たず、普通に混ざっていて…。


息子には緊張を強いていたり、負荷をかけているのかもしれません。それでもカミングアウトせずにここまでこれたのは本当に良かった…。


頑張ってくれて有難う。

本当に凄いと思う。本当は嫌かもしれない、それでも、皆んなでやる、という事から逃げずに向かってくれて有難う。


登園しぶりをしながらも、温かく見守り、アドバイスを沢山くれた幼稚園の先生にも感謝します。


一山越えてホッとしました…ラブラブ