脱ステロイド、継続中(10ヶ月) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

昨年9月に脱ステロイドを目指して専門のクリニックに行きましたウインク

ステロイドに戻るのかもと疑問視しつつも、10ヶ月間、ステロイドを使っていません!


最初ステロイド使わなくなってから2週間くらいが1番酷くなった感じで、薬を継続することで、寒くて乾燥する冬も悪化せずに過ごせましたキラキラ(処方箋内容は↑過去記事にあります)



何度か処方箋だけ出して貰い、先日久しぶりに診察して貰いました。


星前は首全体が酷かったが、今は首の横、ちょうど制服の襟が当たるところだけ赤くなってるもしかしたら襟が刺激になっているかも(月、金が制服登園、火水木は体操服登園で丸首Tシャツこればかりはどうしようもないガーン


星これからの季節は汗をかき、それが刺激になって痒くなる朝起きたらシャワーで首周りを流し、その後薬を塗布


星濡れたタオルで拭くのはシャワー代わりになるかうーんあまりオススメしない。汗を流す為なので、タオルでするなら本当にびしょびしょのタオルじゃないとダメなので


星家で痒がる時はアイスノンを渡して冷やしているがOKか?とても良い


星肘裏のあせもはどう対応?同じ薬でOK、首と同じくシャワーで流してから塗布。



…との事でした。

ずーっとステロイド使うのかなぁ、と半ば諦めてましたが、今のところ良い感じですラブラブ



↑こちらも2020年2月から使用…、お陰で肌質は良くなったと思います爆笑

特に自分の肌と髪質が向上しました(笑)