アトピー性皮膚炎→脱ステロイドへチャレンジ | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

10月2週目にアトピー性皮膚炎の専門クリニックに行きました。脱ステロイドを目的として…キラキラ3週間経ちましたが、ステロイド塗布はしてませんウインク

脱ステロイドは賛否両論あるのでオススメしませんが、参考になればと思い書きます。



息子は生後7ヶ月で卵アレルギーが分かり、その後アトピー性皮膚炎。アレルギーマーチを辿るのかという不安しかないもやもや



(卵アレルギーは分かってすぐ負荷試験を3ヶ月に1度国立病院で受け、110ヶ月で卵アレルギーを克服しましたキラキラ食物アレルギーについては自我が出る前に治しておく方がbetterと思ってます。完全に食べれないレベルのアレルギーの場合は違いますが。自我や記憶力がつくと、コレ食べると嫌な経験がと覚えてしまい負荷試験も出来なくなるのでアセアセ



(アレルギーマーチ:アレルギー体質の子供は、食物アレルギーアトピー性皮膚炎小児喘息アレルギー性鼻炎と次から次にアレルギー症状がでる事



普段は3日に1度のステロイドと毎日の保湿剤で落ち着いてましたが、最近首回りだけ酷くてもやもやかっさかさ…。(まぁ、3日に一度のステロイド塗布で落ち着いてるからアトピーとして酷くはないんだろうけど…)



これを機会に専門医に診てもらい、出来れば脱ステロイドにチャレンジしたい!と思ったのです。


高速使って30分程度の距離の専門クリニック。(胡散臭い民間療法ではなくて、保険診療のクリニック)端的に感想を書くと、行ってよかった!爆笑



この先生、四つ子のパパで、その内2人が重度のアトピー性皮膚炎だったそう。そこから脱ステロイドを経験され、診療をされてます。



処方された薬は

・亜鉛華軟膏+スタデルム軟膏+レスタミンコーワクリーム、の外用合剤

・ヘパリン類似物質油性クリーム(いわゆる保湿剤)

・パタノール点眼(目もアレルギーのせいでたょっと痒くなってるとのこと)

・超酸性水(薬というより消毒と保湿効果のある水こちらは先生の好意で無料。コロナ禍で消毒回数が増えて、手荒れとも気になってたので助かります。水の効果は2週間、無くなればクリニック行くと無料で下さります。)



ステロイドを辞めるので、34週間は今より少し状態が悪くなるかもとDrから。


3週間中、最初の1週間は治らないなぁ?大丈夫かなぁ?と感じましたが、今は落ち着いてます。このままナシでいけたらいいな!







けいママのmy Pick