妹ちゃんの個人懇談 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

妹ちゃん、先日保育園の個人懇談がありました爆笑


自分が親の立場で受ける個人懇談って人生初!15分ですがドキドキしながら保育園に行きました。


保育園での生活の様子を細かく教えて下さいました。(13ヶ月、1歳児クラス在籍)


星登園後も泣くこともなく、毎日笑顔で楽しく遊んでる。音楽にはノリノリで体を動かし、絵本も好きで良く読んでると。


星トイトレとして皆んなと一緒のタイミングでトイレに座ることを始めてる。だからといって、家庭ではまだ何もしなくてOK


星発達も全然問題なく、言葉も増えてきました。しぇんしぇー(先生)、ちょちょ(蝶々)、できた(出来た)、どーじょ(どうぞ)…。


家ではママも言えてます。言葉早くない!?コレ普通?息子が全然発語なかったから妹ちゃんにびっくりしてます笑い泣き


星保育園の先生におままごとで、ちょうだい、どうぞ、が分かり、色んな果物を持ってきてくれる。情緒も安定し、保育者と楽しくやりとりができている。


星1日の生活リズムも分かってきたようで、ご飯の前には手を洗う為に自分から洗面所に行ってる。昼寝のタイミングもよくわかり、昼寝前の絵本を読んだら自分でお布団にいってる


と事細かく教えて下さりましたが、本当に、全然発達に心配がない!!そりゃあ夜泣きはまだガッツリあるし、遊び食べ真っ最中なので、パンはポイポイ投げるけど。精神的ストレスが少ない爆笑



定型児って凄いな日々の暮らしでも感じてましたが、個人懇談で改めて感じましたチュー


お兄ちゃんの幼稚園個人懇談は6月末ちょっと怖いよもやもや