家庭療育~着替え編~ | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)



イエローハート着替え、歯磨きの課題
・着替えを出す
・脱ぐ&着る
・歯磨き嫌がらずにする(トークン使用)

[着替えの課題]
イエローハート自分の棚から、着替え(トレーナー、ズボン等)を出す→△

ズボン取るのは出来るけど、トレーナーまたはTシャツの区別がつかず、選ぶのはママがする感じ。

方法→ズボン取ってと声かけ(取らない場合、棚のどこに入ってるか覚えてない場合、ズボンが何か理解してない場合は、子供の後ろから手を添えて取らせます)
ズボン取れたら凄いね~!自分でズボン取ったね!(選んだね!)と褒め言葉で強化チュー


イエローハート脱ぐ
→ズボン脱ぐ◯、
→Tシャツ等脱ぐ×
両手をクロスして裾を持ってあげる、が出来ない。裾を持ってあげると途中から出来る。

イエローハート着る
→ズボン着る×
→Tシャツ等着る×
まだまだどちらも…えーん
ズボンは座らせ前にズボンを伸ばしておくと、足を自分で入れようとする、または入れる。けど、片足に両足入れたり…等まだまだはけず…。

イエローハート歯磨き