療育先の復習や、つみきbook中級の中から気になるものを遊びの中でやってます。
[般化で遊びながらしてること]
⭐️応答
◯◯くん→なぁに?/名字◯◯君!→はい!
2月から始めてだいぶできるようになりました!(*´ω`)
⭐️非エコー型応答
①どうぞ→有難う
息子が何かを貰った時に、こちらがどうぞ、と言うと、ありがと!っと言えるようになりました。
②どうぞ→有難う
こちらが息子にちょうだい、と言い、息子が物を渡すときに、どうぞ、と言う練習。
これはまだ息子が渡すときに、ど、と一文字プロンプトをしないと言わなかったり、ありがと、と言いながら渡したり…(^^;
先週土曜から始めたので、気長に取り組みます。
③ただいま~お帰り~、
ただいま~とママが言うのを聞くと、自分が帰って来た時でも、ただいま~と言っちゃう…(。>д<)2月から始めてるけど、練習回数が少ないのか、まだ全然…💧
⭐️分類
会話の中で…
・赤いものは何かなー?
トマトと人参とポストと苺!などOK
・飛行機は何の仲間かなー?
乗り物の仲間!OK
・乗り物の仲間教えて?
クルマと電車と新幹線とバスとタクシー!などOK
・動物の仲間は何かな?
象さんとキリンさんとひつじさんとライオンと~!OK
[トークンに初チャレンジ]
歯磨きを1日2回してます。朝食、夕食後。
させてくれますが、歯磨きイヤ~、歯磨きしたくない~と5分程度駄々こねます…💦
そこでトークン制に初チャレンジ(*´艸`)
1回歯磨きしたら、シールを貼る予定でしたが、本人が1書く~と数字を書く方を希望したので数字を書くことに。
3回目までは、歯磨きイヤ~、とかアイス食べる!など制度への理解が進み、今日はどこまで書いた?→5まで書いた~、次ぎは何書くの?→6!など言いながらイヤイヤが減るようになりました(*´ω`)