こんにちは。
今日も訪れていただき本当に
ありがとうございます。

昨日の出来事です。

夕方から先日電話でアポイントの取れた
お客様のところにお伺いしました。

私は今もネット回線のセールスマンを
しています。
詳しいプロフィールは➡︎こちら


で、電話の感じでは年配の方の
ように
感じていました。

まぁ、イマドキ80歳超えてても
ネット始めるって方も珍しくないので
あまり気にしないで伺いました。

「ピンポーン」

「はーーい」
と出てきたのは、かなりのおじいちゃん


「うーーん、大丈夫かな?」と
思いながらお邪魔しました。

話を聞いてみると
なんと今年で90歳!

間違いなく私の商談相手としては
高齢新記録です。


よくよく、話を聞いていると

奥様にも先立たれ、長男は関東にいる。

長女はローマで彫刻家として住んで
いましたが病気で他界。

次女はニューヨークで観光関係の仕事を
しているそうです。



90歳にして一人暮らし。

いわゆる「独居老人」

さすがに、食事の準備などは出来ない
ので、近くのヘルパーステーション?
で食べています。


歩いて10分くらいのとこですが
毎日歩いて朝晩通っているそうです。


一人になってしまってから寂しくて
やることが無いからとパソコン教室に
通いだしました。

年賀状や簡単な文章は作れるようになり
もともとの趣味の写真や8ミリビデオの
編集をするのが夢。

今はまだ勉強中とのことでした。


それで、ネットにつなぎたいのですね?
と確認したところ、

「私はまだ勉強中だからもう少し上手く
使えるようになってから繋ぎたい」

と言われました。


「私はまだまだですから・・・」

正直、すごいって思ってしまいました。

90歳にして、何かを学ぶ姿もさること
ながら

「自分はまだまだ」と認識した上で

「もう少し上達してから」と未来を
見続けていることに感動しました。



私も営業マンですから、本来の目的は
「契約を頂くこと」

でも私の口から出た言葉は

「分かりました。じゃあ、勉強して
納得できたら繋ぎましょうね」



その後は、おじいちゃんと世間話を
しました。

すごくチャーミングなおじいちゃん
なんです。

で、何か困ったことないの?と聞いて
みました。

すると

昔撮った8ミリをDVDに編集して
もらったんだけど、DVDの再生
方法が分からず見ることが出来て
いないとのこと。

私は再生してあげました。


そこには、今は亡き奥様やお嬢さんの
幼い頃の姿が映っていました。



おじいちゃんは涙ぐみ

「今日、あなたに出会えてよかった
本当にありがとう」

と言いました。



それから二人でおじいちゃんの田舎の話
娘さんの話、昔の仕事の話(船の航海士
だったそうです)

いっぱいDVDを見ながら話しました。



ご自慢のブルーマウンテンの
コーヒー豆でコーヒーも
入れてくれました。

90歳の大先輩の入れたコーヒーの味は
格別でした。


私はレポート用紙にDVDの再生方法を
書いてやり方を説明して

「じゃあ、帰りますね。
また連絡くださいね」

と帰り支度をしました。


おじいちゃんは

「あなたのおかげで死んだ女房にも
娘にも会うことが出来ました。
本当にありがとう。
今日は素晴らしい日だった。」

雪のちらつく中、外まで出てきて
私の車を見送ってくれました。



セールスマンとしては失格かも
しれません。

正直、あんな人のいいおじいちゃんなら
契約書を書かせることくらい出来た
でしょう。

でも、私はしませんでした。

そして、いつも以上に、いや契約が
取れたとき以上に満足感で
満たされました。


あなたならどうしますか?




一つだけ言えることは
90歳のおじいちゃんですら人生を
豊かにするために学んでいます。

私たちが、今、人生を変えるために
学ばなくてどうしますか!

常に謙虚に「私はまだまだ」と言える
人間に私はなりたいと思いました。


今日のお話が少しでもお役に立てばと
思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

また、明日!

p.s
何かを学び続けることは、衰える
スピードを遅くするのかもしれません。
あなたもいかがですか?
あなたの人生が豊かになることだけは
絶対に保証します。