11/27 Yamakatu結成10周年記念公演『HIMAWARI』KDDI維新ホール ③ | 世の中の大抵のことはアイドルの笑顔で解決します

世の中の大抵のことはアイドルの笑顔で解決します

お笑いだけが人を笑顔にしない・・・アイドルの笑顔やがんばってる姿はみんなを感動と笑顔にする。そんな笑顔を伝えたいんです。

メンバー1人ずつの感想


●Yuly




Yuly「みなさん今日は来てくださって本当にありがとうございます。


➖(拍手)


Yuly「たくさんの方に【10周年おめでとう】って言葉をもらい、10年経ったんだなってそこで実感をしています。


私はもともと【歌手になる】のが夢で、ステージの上で歌いたっていう夢を持っていたんですけども、その時にYamakatsuのオーディションを見つけてオーデションを受けました。







歌をステージで歌いたいっていう気持ちで、スタートした10年前だったんですけども…


初めは地元の山口でイベントすることが多くて、徐々に県外に出て対バンだったりフェスに呼んでいただく機会も増えて


この10年では本当にたくさんの方に出会うことができたなって思っています。


そのたくさんの出会いのなかで、みんなからの


【今日楽しかったよ!】とか【元気もらえたよまた明日からも頑張れる】っていうプラスの言葉がすごく嬉しくて


Yamakatsuのライブで誰かを元気にできるってことが、すごい幸せなことだなってそこで初めて実感したんですけど


もともとステージに立って歌いたいって気持ちから


【誰かのパワーになれる歌をステージの上から届けたい】っていう気持ちに変わってました。


その気持ちで歌い続けてきて10年が経ちました。


この10年、やっぱりメンバーが変わったり…色んな変化はあったんですけども…」






少し口籠もりつつも続けるYuly…




Yuly「でも…その…全てがなかったら…今はないなと思っています。


本当は…


今日も…5人で立ちたかったんですけども…正直悔しいです…



…でもこのステージは今日、5人で作れたと思っています


みんなの心のなかに澪奈も一緒にいたと思います…」





そう言うと涙をぬぐうYuly…



Yuly「楽しい思いや、うれしいことを一緒に共有できたり、今までほんとうに悔しい思いもたくさんしてきたんですけど


でもそんな中でいつも一緒に戦ってくれるみなさんが、本当に私は大切です!


色んな困難を乗り越えてきた私達だから届けれる歌がたくさんあると思っています。


その応援歌をもっともっとたくさんの人に届けていけたらなと思っています。


山口にこんなにも凄いアイドルがいるんだぞって事を、Yamakatsuのライブめっちゃ楽しい!元気出るってもっともっとたくさんのひとに知ってもらいたいです。


そのために私達は、私達にしか歌えないウタをこれからもみんなに届けていけたらなって思っています。


今日、こんなにも素敵なステージに立つことができたのもここまで一緒に頑張ってきてくれた


メンバー、そして影で支えてくださるスタッフのみなさん、そして家族、友人、そして今日ここに集まってくれたみなさん、そして来れなくても配信だったりいつも応援してくださってるみなさんのおかげでこんなにも素敵なステージに立てたんだなって感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございます。」



そう言って深々とお辞儀をするYulyに会場のお客さんから大きな拍手が👏



Yuly「もう10年なので、思い出とかを語ると切りがないのでこの先のYamakatsuをみなさん楽しみにしててください!


応援してきて、ついてきて絶対に後悔はさせません!


ひまわりのような笑顔をこれからもみなさんと一緒にこうやって作っていけるように、これからもまだまだ頑張ります。


私も体が動く限りは歌って、踊ら続けていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします


今日は本当にありがとうございました!」



➖(拍手)






●常岡もい





むぎ「はい、じゃあもいちゃんお願いします。」


もい「はい、今日は見に来てくださったみなさん配信を見てくださってるみなさん本当にありがとうございました!」



➖(拍手)



もい「あ〜…なんかこう10年って数字で見たらめちゃくめちゃ長いんですけども、なんか自分的にはすごくあっという間で


でもYamakatsuって山口県で、初のアイドルグループとして2011年に誕生したんですけども」









もい「ほんとに右も左も分からない状態のままスタートして、ゼロからのスタートだったんですけど


でもなんか山活で始めてライブをした時とかも覚えてて、まだお客さんも片手で数えるくらいしかいなかった状態から


今、こう見てたら…こんなにもたくさんの方に応援していただけてるんだなってライブをしていて改めて実感して


ほんとにこうやって10周年を迎えられたことが、ほんとに幸せな事だなって思えました。ありがとうございます」



お客さんへ深々と頭を下げるもいちゃん


➖(拍手)


もい「この10年のなかで、ほんとにうれしい事も楽しい事も…あと辛い事も悔しい事もほんっとに色々あったんですけども、でもその一つ一つの出来事があったから私達はグループとして強くいれたのかなってすごく思っていますし、この経験が私達をまた一つレベルアップさせてくれたのかなと思っています。


このステージに立ってライブをしていると、やっぱりもっとYamakatsuっていうグループを大きくしていきたいなと私は思いました。


まだまだこの10年…11年目に突入したってことですよね?


なのでまだまだこれからもみなさんも最高の景色を見ていけれるようにこれからも私達は頑張っていこうと思っていますのでみなさんこれからも変わらぬ応援をよろしくお願いします!


今日は本当にありがとうございました!!」



➖(拍手)





●森脇優依




むぎ「はい!じゃあ次 優依ちゃん」


ゆい「はい、今日は10周年記念ライブ来てくださって配信を見てくださって本当にありがとうございます」



➖(拍手)



ゆい「私がアイドルを始めたのは高校生の頃で、その時はまさかこんなにも長くアイドルをするるとは思ってもいなかったです


正直、半年くらいで辞めてるだろうなってゆうらのは思っていました(笑)」


Yuly「早い早い!(笑)」


ゆい「(笑)


だけど、やっぱりアイドルをやっていく中で色んな目標ができたり夢ができたりして、ただ目の前にある自分達のやる事をただただ一生懸命やっていたら気付けば10年経ってました


…やっぱり10年やるなかで、楽しい事ももちろんたくさんあったんだけども、それと同じくらい悔しかったり悩んだり、たくさん泣いたりいっぱいしました


でもそうゆう時に、やっぱり思いだすのはこうしてみんなと作りあげたライブが私はほんっとにすごく大好きで!


やっぱりこの時間は何者にも変えれない幸せな時間だなって、だからそれを思うと辞めずにここまで走り続けることができました。



そしてやっぱり、このメンバーだったから自分は諦めず頑張れたんだなってすごく思ってます。


え〜…私はアイドルを辞める時は、このメンバーで辞めるものだと思ってました…


で…れなちゃんが脱退して、今年いっぱいでむぎちゃんが辞めるってなった時に私は、正直辞めようかな?って正直思いました…


…本当はやっぱりこのメンバーでずっと続けたかったです








でも、ここで私が辞めてしまったら自分は絶対に後悔するだろうなって思ったし」



ゆいちゃん、少し俯きながら涙をこらえつつ言葉を振り絞るように話し続けていました…



ゆい「自分がアイドルを辞める時は……笑顔でやりきったんだぞっていう気持ちで終わりたいなって思ったから…


もう少しだけ…頑張ってみよって思いました…



私はまだ、みなさんと一緒にステキな景色が見たいです。


だから、もう少しだけ私達と…夢の続きを一緒に見てください!


これからも絶対にみんなのことを幸せにするので、これからもよろしくお願いします」



涙をこらえつつもしっかりと言い切ってくれた優依ちゃんに会場のお客さんからも大きな拍手が👏



ゆい「今日は本当にありがとうございました


以上、森脇優依でした!」



➖(拍手)



最後にむぎちゃんからのメッセージへ






むぎ「はい!じゃあ最後に私がしゃべります。


今日は10周年のお祝いということで駆けつけてくれたみなさん、配信をご覧のみなさんそしてこんなにステキなステージを作ってくださったスタッフのみなさん本当にありがとうございました」


➖(拍手)




むぎ「こんなステキなステージに立つことができて、終わったら抜け殻になっちゃうんじゃないかって思うくらい今こうやってみんなと作る時間がとっても楽しくて幸せだなって思っています。


私が10年間活動してきて何を学んだかなって考えた時に、アイドルとして歌ったり踊ったりステージでのパフォーマンスはもちろんなんですけども


やっぱり夢を信じて頑張り続けることだったり、苦しい事があっても挫けず頑張るそんな精神面だったり


あとは仲間の大切さだったりそういうのを学んだなって思います。





もう、負けるもんか!頑張るんだぞっていうそういう根っこが1番大事なんだなっていうのを学んだんですけども…でも根っこだけじゃ上手くいかないっていう事も同時に学びました。



まぁ…上手くいかないことが沢山あって困難が続くYamakatsuだったんですけども、その分悩んで


でもいま思ったら、その悩んだ時間が1番大切な事だったんじゃないかな?って思っています。


なんか、上手くいったこととか成功したことに価値があるのはもちろんなんですけども、それだけじゃなくて失敗したり挫折したことから学ぶことがことや得るものがほんとに沢山ありました。




その上手くいかなかったこともたくさんあったんですけど、そういう時でも頑張れたのはYamakatsuの曲があったからかなって自分で思っていて


みなさんも人生悩みなくて最高!みたいな、ファンも何もないです!って人はなかなかいないと思うんですよね?


それは私達もほんとに同じで、上手くいかなかった時期があるからこそみんなに大丈夫だよ頑張ろうね!っていう気持ちを歌にのせて届けてきました。


そういう応援歌を10年間歌い続けられたことが、ほんとにうれしいなぁって思うし……」



ここまで語り続けてきてだんだんと涙声になっていくむぎちゃん…





むぎ「…ありがたいなって感謝しています


ありがたいことに、私達の曲はCDになったりミュージックビデオになったりカタチに残っているのでこの先もみなさんが辛いなぁって時とか勇気が欲しいなぁって時とか、笑顔になりたいなぁって時はYamakatsuの曲を聞いてもらえたらそれほど幸せなことはないし







私はアイドルになって良かったぁって一生……思うとおもいます



最後に……」



その一言を言ってから俯いて黙ってしまうむぎちゃん






むぎ「最後に私がYamakatsuのメンバーになって一番良かったなって思っていることは


このメンバーと、スタッフさんと、そしてみんなに会えたことです


なんか、他の道を進んでたり違う仕事に就いてたら今ここにいるみんなには絶対会えてないと思うから


この出逢いが1番幸せでとっても感謝しています





これからもYamakatsuの曲いっぱい聞いたりしてください


今日はみんなの楽しそうな顔が見れてほんとにうれしかったです!


ありがとうございました!」



むぎちゃん涙を流しながらも、なんとか言葉を言い終えると会場のお客さんから大きな拍手が


そしてその言葉を聞いていた他のメンバーも涙を流したり、もいちゃんはぐっと我慢している姿が…


メンバーみんなが抱き合い会場のお客さんからのあたたかい拍手のなか…



するとここで会場のスクリーンに映像が



メンバーのみんな、

会場のみなさん

ご無沙汰しています、れなです。





その映像と言葉に、メンバーもビックリしているなかYamakatsuを卒業してこれまで便りも途絶えていた藤井澪奈ちゃんからのビデオレターが流れることに