特に行く予定はなかったのですが、TLで複数のフォロワーさんがこぞって面白いと言っていたのでチケット取りました。
東京の評判を聞いてから買えるのは席があればこそですけどね。
しかも芸文直販だと手数料取られないのが良い。
おそらくずっと前にフライヤーは見ていたと思いますがスルーしていた(笑)。

年に一度の会社対抗のど自慢大会が舞台のシチュエーションコメディ。
実際に東京のオフィスビルでのど自慢大会があり、それをモデルにしたんですね、楽しそう(笑)。
出演者は、彼女の好きな歌を歌ってプロポーズしようとするも元カレと曲がかぶり順番を変えるよう奔走する男、元アイドル、Vtuberであることがバレたくない新入社員、家庭を顧みない父親をdisるラップを披露しようとする男、同僚たちから疎まれているとネガティブになっている男、毎年仮装で長渕を歌い盛り上げている定年前の証券会社支社長。
みんなクセ強すぎるwww
裏方も個性強くて、色んなトラブルを捌く朝夏さんがめちゃめちゃかっこいいです。
しかしながら終盤朝夏さんに何させてねん?というできごともあり(めちゃめちゃ笑った)、色々振り切っていて面白かった。
こんなにコメディエンヌだとは思わなんだ。

カラオケ大会なので色んなJ-POPが聴けるのですが途中芝居が入るのでフルでは聴けない(笑)。
そんな中でアッキーの「楓」は会社員のカラオケレベルではないだろう(笑)というくらい聴きごたえありました。
元アイドル役花乃さんの「桃色片想い」はめちゃめちゃ可愛かったし、栗原さんの「ロマンスの神様」も高音こんなに楽々出るんだというくらいうまかった。
いちばんインパクトあったのは木内くんの「粉雪」ですね。
もうこれだけでももう一回観たいというくらい忘れられない。
歌はめちゃめちゃうまいんです。
しかしながら途中「こなーゆきー♪」のサビで紙吹雪…というレベルではないドカ雪が降ってきておそらく会場いちばんの笑いが起きた。
そんなドカ雪の中でもしっかり歌っているのが面白すぎた。
これから粉雪聴くたびにどかーゆきー♪と歌いたくなりそう。
ちなみにこのドカ雪は社内の書類をシュレッダーしたもの(という設定)。
そんな機密書類を使っていいのだろうか(謎)。
木内くん演じる鐘巻さんはIDカードが失効していて会社に入れなかった(同僚たちが大会に集中させるために入れなくしたのかどうかは謎)のですが、結局IDは復活したのかがいちばん気になるw
木内くん、こんなに歌えるのにSPY×FAMILYでは歌がなかったのもったいないなと改めて思いました。

1幕55分、2幕90分でバランス悪いなと思いましたが、2幕の方があっという間に終わりました。
なんといっても悪い人が誰も出てこない幸せなお話でした。
それぞれ抱えているものがあれど、この年1回の大会で爆発させてまた日常に戻っていくんだなと思わせる。
ほっこりして、とても楽しかったです。
こういう拾い物もあるんだなと思いました。

 

 

 

1週間前にもお会いしました(笑)。
というか、現場多すぎるねんw

というわけで昨年も観ましたBack To The MemoriesのPART3。
流れは1、2とほぼ変わらないけれど(1は再販したDVDで観ました)、ストーリーは今回がいちばん良かったです。
とはいってもめっちゃ感動するとかではなくて無難だったなという(2は倫理観がどうなんだ?という問題があった)。
今回の主役はそたくん。
そたくんのお父さんが50歳の現役サッカー選手。
ケガ続きでなかなか試合出られず、今度ケガをしたら寝たきりになってしまうかもしれないのに最後の試合に出たいお父さんと止めるお母さん。
みじめなところを見たくないというそたくんに対して、全盛期時代を見せてやれなかったからこそ今の自分を見てほしいというお父さん。
結局お父さんは試合に出たけれど、ゴールを決められずそのまま引退。
それでもそんな一所懸命な彼の姿を見て心打たれる母子。
最後に盛大な引退式を開いてハッピーエンドというもの。
うん、無難(ばっさり)。
1では離婚式、2では結婚式だったのが今回は引退式でみんなかくし芸をするという流れは同じなのですがそんなにかくし芸をしたいのか(本人たちではなく脚本家に問いかけている)。
ぶっちゃけ、かくし芸の時間が長いなと感じました。
失敗が多かったのもあったけれどちょっとダレた。
かくし芸練習する時間あったら本業に力入れる時間を欲しいなと思ったほど。
6人で一緒にやるデビルスティックスだけでいいんじゃないかなと思いました。
ゆせくんはまたもテーブルクロス引きだったのですがグラス大きすぎるやろって感じで一瞬成功?と思いきや崩れてしまった。
けとくんの綱渡りとなっちゃんのアーチェリーが一発成功だったのはかっこよかった。
あと気になったのは50歳の現役サッカー選手の妻役に田中律子さんって他意ありすぎだろう(これも脚本家に問いかけている)。

大喜利は笑いすぎて涙出た(笑)。
しかしながら、2の方が切れ味良かったなと思うのは前回の篠宮くんより今回の今立さんの方がツッコミ弱い(まだみんなに慣れていない?)のと、いつもツッコミに回るそたくんが今回主役で芝居に忙しくてツッコミ弱めだからか。

話を引っ掻き回すお馴染みさわれやけと女子ックスに加えて今回ゆせなつギャル参戦。
ユウコちゃん、ふんわりボブヘア可愛すぎて可愛すぎた(語彙ない)。
あまりにも可愛すぎて「可愛い」と会場からささやき声が出るくらいだもの。
そして、ヒデ(そた父の役名・袴田さんをここで観られるとは思わなんだw)を疎む後輩翼くんと岬くんとしてゆせなつが絡んでくるんですが、ここだけちゃんとした芝居になっていた。
まあ、その後大喜利はあったけれども(笑)、外部舞台経験者ならではだなと思いました。
しかし、翼と岬ってwww

では、自分用の覚書セットリスト。
●希望の轍(1990)
●My Revolution(1986)
●Chase the Chance(1995)
●Choo Choo Train(1991)
●Gorgeous(1992)
●ミラクル・ガール(1989)
●Timing~タイミング~(1998)
●さくらんぼ(2003)
●お嫁サンバ(1981)
●Get Wild(1987)
●残酷な天使のテーゼ(1995)
●飾りじゃないのよ 涙は(1984)
●木枯らしに抱かれて(1986)
●雪の華(2003)
●GLAMOROUS SKY(2005)
●僕が僕であるために(1983)
●Runner(1988)
●キセキ(2008)
●愛をこめて花束を(2008)
●ハピネス(2011)
●それが大事(1991)
●銀河鉄道999(2008)
●2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~(1984)
●学園天国(1974)
●Tell Me(2023)
●M.V.P(2021)

80~90年中心と言いながらも2000年代も増えました。
個人的に半分以上が自分がめっちゃカラオケで歌うナンバーなのでアガる(笑)。
いちばんハマっていたのは中島美嘉さんの2曲。
「GLAMOROUS SKY」はNANAの世界を作り上げていて良かったですし、とにかくゆせそたの「雪の華」が美しかった。
「GET WILD」は始まる前に神谷明さんの声でみんなの名前コールしてくれたのが贅沢で嬉しかったな。
女声の曲がめちゃめちゃハマるのですが、「キセキ」や「僕が僕であるために」もまたハマっていました。
振付は正直あまり印象に残るものがなかったのですが、億千万の時にゆせれやでジャケットプレイしていたのが笑った(笑)。
「2」よりはちゃんと話に沿った曲だったと思います。

上演時間2時間15分。
かくし芸減らしてライブパート増やすには負担大きいか。
きっとアリーナライブと並行して稽古していたんでしょうね。
どれだけ稽古していたかわからないのですが、明らかに1週間前のアリーナライブとは熱が違ったように感じます。
手を抜いているというわけではなく、気持ちの強さが1週間前と違っていました。
やはり彼らが本当にやりたいのはライブなんだなというのが強く伝わりました。
しかしながらこれから東京名古屋福岡と公演があるので、気持ち切らさないで頑張ってほしいなと思いました。

さて、今回タンバリン付チケットを買ったので、タンバリンしゃんしゃん鳴らせたのが楽しかったです。
リングライトもだけど他のライブでは使えないからね(笑)。

 

 

3日目は特に何も考えてなくて、四季にしようと思ってました。
いちばん早く帰れそうということでアナ雪を取っていました。
(LKやBBは遠い。アナ雪は12時半開演だから終わるのがいちばん早い)。
本当は再開初のアラジンとも考えましたが先行で出遅れて買いそびれてました。
後から拾おうかとも思いましたが稽古記事に出ていなかったのでどうも出そうにないし、まあいいかと。
月10見たら志音ちゃんエルサなので未見だからこのままキープで観ることに決定。

エルサもアナも初見です。
 

志音エルサ。
うたがうまい。

(知ってた)(めっちゃ知ってた)
正直志音ちゃんのれりごー聞きにきたようなもんなので一幕で元取れた。
幕が閉まった後のざわめきがすごかったです。
関係ないけれど、エルサメイクで歌穂さんに見えた(笑)。
 

三代川アナ。
こちらは高橋成美ちゃんに見えて仕方なかった(笑)。
三平ちゃんの天然さには負けるけれど、天真爛漫さは町島さんよりは無理してないように感じました。
アナのことを想うが故に避けて孤独なエルサと、理由がわからないまま避けられて寂しい想いをしていたアナのすれ違いが切なく今まで見た中でしっくりきました。
ずっと寂しかったからあんな会ったばかりの男にひっかかるんだというのもしっくりくる。

大家ハンスも初めましてでしたが、最初からうさんくさかった(笑)。
つかたくハンスはえっそうくる?って感じだったのですが大家ハンスはやっぱりねという感じ。
そういえば「とびら開けて」でなんか大きなキラキラ落ちたなと思ったらハンスの肩のフリンジだったのね。
どう回収するかと思ったら次に出てきたアンサンブルさんがうまいこと回収していたのがさすがだなと思いました。

北村クリストフは以前も思いましたが本当に安定しています。
アナは今すぐクリストフを選ぶべき!と思うくらいいい男。

阿久津王様、王様の出番が終わってからこんなに色々出ているんだなと(以前観た時は遠くてわからなかった)。
全くアンサンブルに紛れておりません(笑)!
そしてヒュッゲがめちゃめちゃ楽しそうや。
誰よりもいちばん楽しそうだw

コロナ禍明け演出が初めてでしたから、オーケン客席降りやコール&レスポンスも初めてで新鮮でした
そして最後に大雪が降るのですが大げさではなく雪まみれになってもーた(笑)。
頭の雪は振り落としましたがカバンに雪が入り込んでいて困った困った。
それもまた楽しい。

あと思ったのは他の演目と違ってコアなファンが少ないからかキャスボ撮影が楽なんですよね。
最近列に並ばされることが多くて、横からでもいいからさっさと撮影したいんですけど列ができていたら並ぶしかない。
今回は結構自由に撮影できました。
ただ、グッズ列はあいかわらずすごいなと思いましたが。