30代OL*ごゆるり日記・*✧ -3ページ目

30代OL*ごゆるり日記・*✧

アラサーサラリーガール⛄️
✧⁺・日々の備忘録・⁺✧

*3日目*


最終日です。

ホテルに荷物を預けて朝から食べますびっくり


もっこす

ご当地ラーメン!(だと思う)

旅行に行くたびに人気ラーメンランキングを検索してしまいますニヤリ

美味しかったです!



今日は快晴で気分上々ですラブ

新神戸駅近くにある観光名所に向かいました。



神戸布引ハーブ園

ロープウェイで向かいますおねがい 
標高400mの山上にある自然豊かな場所。

景色良好!!チュー

ちょうどドイツの祭典がやっていました。

さっそく飲んでしまったラブ

園内はハロウィンバージョンでたくさんのハーブやお花が綺麗に植えられています。


ハンモックも寝そべりたかったけど、そこはひとり旅。躊躇して写真だけ。





ここからは気軽な下山コースを選択。(ヒールはちょっと辛いかも、ロープウェイでも下れます。)



見どころが2箇所。


布引ダム

日本最古のコンクリートダムだそう。

広く波も撃たず空を映す水が綺麗でしたおねがい





布引の滝

日本滝百選に選ばれた滝です。

マイナスイオンが浮いていて癒されました。

ここは新神戸駅からも近い観光名所として有名なようで、訪れる方が多く賑やかですニヤリ




 

さて、元町に戻り神戸旅行で最後のご当地飯を食べます!!



長田タンク筋

兵庫名物のぼっかけをネギ焼きで食べました!焼いてから出してくれるので楽ちんもぐもぐ




神戸空港に着いた時はもう夜でした。

屋上のテラスには謎のブロッコリー。




この旅は天候に振り回されてしまい食べるばかりになってしまいましたが、ご当地名物たーくさん食べて思い出が増えましたもぐもぐ

*2日目*



相変わらず小雨が降ったりやんだり、

空はどんよりですえーん



今日はゆっくり起きてランチからスタート。



グリル一平 新開地本店

オムライスが人気なお店。

オープン時刻に向かったので並ばず入店できました!卵にかかってるソースがおいしくて、一瞬で食べ終わってしまったチュー



新開地駅からは地下を通って神戸駅へ、その後は神戸元町商店街を散策しました。

全長1.2㎞で雨でも屋根があって快適グラサン





引き続き食べますもぐもぐ



ぎょうざの店 ひょうたん

神戸は餃子も人気なんですね。

醤油ではなく味噌につけるらしいびっくり



近くの元町中華街にも行ってみましたが、混んでてすぐ離脱アセアセ

三宮センター街へ。まだ食べますもぐもぐ



たこ焼 たちばな


明石焼き!!

東京では食べる機会があまりないですよね。

ふわっふわでしたもぐもぐ



食べてばかりいたら、もう夕方に。ガーン

洋風な建物が並ぶ旧居留地まできました。



神戸私立博物館

外観がおしゃれラブ

館内も綺麗で、ここでは神戸が外国文化を取り入れるに至った歴史を学べます。




大丸神戸店


最近は経営が苦しいと言われている百貨店も、大丸様は豪華に健在です。



あっという間に日が暮れて雨が止みました。

海側に到着。



BE KOBE モニュメント


これが噂のメリケンパークの写真スポット!

みんな並んで順番に撮っていました口笛




ニューミュンヘン

食べてばっかり笑い泣き

唐揚げが人気だそうです。たぶん東京にはないお店、イメージ的にはキリンシティ笑照れ





mosaic観覧車

昨日の1dayクーポンはここで利用しました。

ひとりにも関わらずなぜ観覧車に乗ってしまったのか…笑い泣きと途中、笑えてきましたが、

これはクーポンの金額上限(800円)をMAXで利用したいケチな私の重要なミッション。



夜景も綺麗でした照れ





2泊3日のひとり旅、

今回は神戸に行きました!飛行機

飛行機+宿泊で26,642円。

あいにくの雨で急遽予定を変えたり、なんだか忙しかったけど楽しかったです照れ



*1日目*


朝一の飛行機で神戸空港に到着。

空港で1dayクーポンを購入しました!


電車乗り放題に800円以下の施設に入場できるチケットがついています。つまり200円で電車乗り放題ってこと??びっくり



さっそくクーポンを使い、電車に乗って大人気の洋食屋さんに向かいました。




洋食の朝日

ビフカツにクリームコロッケをトッピングラブ

おいしかったです!!

開店30分前に到着したのに、雨にも関わらずすでに10名くらい並んでいました。さすが人気店。






さて、雨だしどこに行こうか。


屋内の観光場所を探したら、本日はKOBE観光の日(10/3)らしく無料の施設を発見しました!




竹中大工道具館

普段は入場料700円ですが、本日はタダ!!

そのせいか結構混んでいました。家を建てるために発明されてきたさまざまな道具の歴史が学べます。

正直言うと建築に興味はないですガーン

でも知らないことを学ぶことは好きニヤリ






外に出たら雨が止んでいました!このあとは神戸といえばの異人館めぐりに向かいます。




北野異人館

北野7館プレミアムパスを購入。

チケット売り場に行ったら、いきなり英語で説明されて困惑しました笑い泣き 笑

このあたりはアジア系観光客ばかりで、間違えられても仕方ない。説明の最後の方で日本人と伝えることになってしまい気まずかったですキョロキョロ





⚫︎ラインの館(旧ドレウェル邸)

唯一の無料の施設です。北野異人館の街全体について知ることができます!最初に訪れるべき場所ですね。




⚫︎うろこの家・展望ギャラリー

この像は『カリドンの猪』

鼻を撫でると幸運に恵まれるらしいので、私も撫でておきました。




⚫︎山手八番館

願い事が叶うという『サターンの椅子』

向かって右側が女性が座る椅子です!一応、座ってみました。願いは叶えたい…ショボーン




⚫︎北野外国人倶楽部




⚫︎坂の上の異人館




⚫︎ベンの家




⚫︎洋館長屋




⚫︎英国館

こちらはイギリスの洋館。シャーロックホームズの部屋を再現しています。

お庭にはベイカーストリート駅もありますびっくり



異人館は全体で2時間くらい

スタンプラリーもちゃっかり参加して、予想以上に楽しめましたウインク




日も暮れたので、予約しているディナーにむかいます!!おねがい



神戸ステーキ プロペラ

兵庫といえば神戸牛!!

1番魅力的だったリブステーキのコースです。

美味しかったー!

アットホームだし居心地もよいラブ

お隣に付き合いたてのカップルが誕生日のお祝いで来ていて(席は結構近い)、微笑ましい会話をBGMに食事を堪能しましたニコニコ




東京から小1時間、小田原に行ってきました!小田原は近くに箱根や熱海があるので、いつも素通り…立ち寄ったことがなかったびっくり


日帰りのおさんぽ記録ですあしあと




海が近いし、まずは魚を食べたい!!うお座

行きは小田原駅から一つ先、早川駅まで向かい、近くの『TOTOCO小田原』に行きました。漁港の駅として新しい観光スポットだそう。




とと丸食堂


TOTOCO小田原にあるお店です。平日のお昼ですが混み合っていました。

海鮮丼にかける出汁が美味しくて3回くらいおかわりしてしまいましたてへぺろ(紙コップでセルフサービス)




満腹になった後はとりあえず歩きます!!目的地は近くの石垣山に決定。


この石垣山までの道のりが思った以上にハードでガーン早川駅からの(Aルートは)45分くらい上り坂。汗だくだくで、履いていたデニムの色が変わりましたガーン




やっと着いた登山口です。

石垣山は豊臣秀吉が北条氏と戦う中、一夜にして城を作り戦力を見せつけたという伝説の山。大河ドラマの『どうする家康』を見ていたので、興味深かったですニヤリ




頂上まではあっという間、すぐ着きます!



山の近くには一夜城ヨロイヅカファームがあります。(故川島なお美さんのご主人が経営)

テラスでケーキを食べることができますが、もう今日は暑くて断念するしかなかった。




そこからは小田原駅まで戻り小休憩。

一○八抹茶茶廊で抹茶ペリエ(抹茶+炭酸水)を飲みました。すっきり!照れ




体力回復したので、観光再開ニコニコ

小田原城

天守閣の中を見学。当時の出来事が学べるように展示されていました。最上階は外に出て街並みを見下ろせます!小田原城は日本で7番目の高さだそうです。ちなみに1番は大阪城。




報徳二宮神社

小田原城からはすぐそこ。二宮報徳は二宮金次郎で名が知れていますよね。月の光で本を読んでた人!!


近くにはカフェもありました。

きんじろうカフェ

映えも求めて開運ラテを注文!!良き運に巡り会えますように…ショボーン



小田原はアジと蒲鉾が有名ですが、帰り際、王様のブランチに取り上げられた『餅いなり』に惹かれて母へのお土産にしました。


家で電子レンジでチンしたら美味しかったラブ



まち歩き!楽しかったです照れ



*2日目*


朝7時に出発です!
JR奈良駅の美味いものプラザで朝ごはん

税込484円!安いびっくり




電車に揺られ、向かったのは法隆寺駅です!



今日は聖徳太子ゆかりの4寺を巡る予定。

観光用に共通拝観券があります。





駅から20分程度歩いて、まずは世界遺産

法隆寺


世界最古の木造建築です。当時の人達はこんなの作っちゃうんだからすごいですよね。

夢殿では写真を撮るベストポジを優しいおじさまが教えてくれました!カメラ



中宮寺



法輪寺



法起寺

どれも時代や趣を感じられて、風流で落ち着きます照れ

法輪寺と法起寺は駅から少し距離があって、歩いたおかげでお腹が空きました。



柿の葉寿司 平宗

ご当地名物!お土産でよく頂きます。



続いて電車で向かったのは、

薬師寺

どのお寺にも五重塔と金堂があるんですね。


唐招堤寺

鑑真が建てたお寺。日本史で習ったかもおねがい




さて、ふたたびお腹が空いてきました。

彩華ラーメン 奈良店

ここ楽しみにしていたのです!

ニンニク!ピリ辛!好き!!ラブ



このあとはミナーラという商業施設のスーパーで奈良旅行のお土産を物色しました。



本日最後に、

YAMATO Craft Beer Table

ずらし旅のクーポンを利用できるお店です。タダでクラフトビールを飲みくらべ!おねがい






*3日目*


チェックアウトして朝兼昼ごはん

月日亭

飛鳥鍋を食べたくて予約して向かいました。年齢層高めのお客様が多く、ゆっくりランチができて最高。



続いて、高速餅つきで有名なお餅屋さん

中谷堂

残念ながら餅つきパフォーマンスは見れなかったです。人混みが凄い…ガーン



午後はガン封じで有名なお寺へ

大安寺

このだるまが境内にたくさんあります。

馬頭観音さまにご挨拶して、母へのお土産にお守りも購入照れ



このあとは中心地のならまちと呼ばれる場所へ戻り、小腹が空いたのでコロッケ!

おかにし

と思い、人気店に行ったら売り切れでした。

これはメンチカツ笑い泣き



奈良町にぎわいの家

ならまちにある観光スポット。大正時代の民家だそう。畳と竈がありました。

奈良って落ち着く…照れ




帰りは京都駅で新幹線までの待ち時間にサクッと一杯し、旅行を締めました生ビール

京ダイニング八条



修学旅行で行ってるはずなのに、ほぼ忘れていた場所ばかり。大人になって来れてよかったですおねがい