【小田原】海鮮丼とまち歩き | 30代OL*ごゆるり日記・*✧

30代OL*ごゆるり日記・*✧

アラサーサラリーガール⛄️
✧⁺・日々の備忘録・⁺✧

東京から小1時間、小田原に行ってきました!小田原は近くに箱根や熱海があるので、あまり立ち寄ったことがなかったびっくり

日帰りのおさんぽ記録ですあしあと

海が近いし、まずは魚を食べたい!!うお座

行きは小田原駅から一つ先、早川駅まで向かい、近くの『TOTOCO小田原』に行きました。漁港の駅として新しい観光スポットだそう。

とと丸食堂

TOTOCO小田原にあるお店です。平日のお昼ですが混み合っていました。

海鮮丼にかける出汁が美味しくて3回くらいおかわりしてしまいましたてへぺろ(紙コップでセルフサービス)

満腹になった後はとりあえず歩きます!!目的地は近くの石垣山に決定。

この石垣山までの道のりが思った以上にハードでガーン早川駅からの(Aルートは)45分くらい上り坂。汗だくだくで、履いていたデニムの色が変わりましたガーン

やっと着いた登山口です。

石垣山は豊臣秀吉が北条氏と戦う中、一夜にして城を作り戦力を見せつけたという伝説の山。大河ドラマの『どうする家康』を見ていたので、興味深かったですニヤリ

頂上まではあっという間、すぐ着きます!

山の近くには一夜城ヨロイヅカファームがあります。(故川島なお美さんのご主人が経営)

テラスでケーキを食べることができますが、もう今日は暑くて断念するしかなかった。

そこからは小田原駅まで戻り小休憩。

一○八抹茶茶廊で抹茶ペリエ(抹茶+炭酸水)を飲みました。すっきり!照れ

体力回復したので、観光再開ニコニコ

小田原城

天守閣の中を見学。当時の出来事が学べるように展示されていました。最上階は外に出て街並みを見下ろせます!小田原城は日本で7番目の高さだそうです。ちなみに1番は大阪城。

報徳二宮神社

小田原城からはすぐそこ。二宮報徳は二宮金次郎で名が知れていますよね。月の光で本を読んでた人!!

近くにはカフェもありました。

きんじろうカフェ

映えも求めて開運ラテを注文!!良き運に巡り会えますように…ショボーン

小田原はアジと蒲鉾が有名ですが、帰り際、王様のブランチに取り上げられた『餅いなり』に惹かれて母へのお土産にしました。

家で電子レンジでチンしたら美味しかったラブ

まち歩き!楽しかったです照れ