夜驚症 | 肝っ玉かあちゃんのひとり言

肝っ玉かあちゃんのひとり言

妄想の世界に逝っちゃってるヤツの戯言

うちの長女なんですけどね。

ちっちゃい頃から夜中に泣き叫びながら部屋の中を走り回ることたがたびたびありまして……。

落ち着くまでは何してもダメで、「よしよし」と寝かせても、また起きて走り回って・・・の繰り返し。

1度すごく長い時間それが続いたので、この際完全に起こしてしまおうと一緒にお風呂に入ったんですよ。

色々おしゃべりしたりお風呂あがりにアイスも一緒に食べて……。

そのあとスーッと寝たんでよかったよかったと思ってたんですが、翌日本人はまったく覚えてませんでした。←

え?普通に会話してあんた笑ってたで?アイスも食ってたやん!!

こういう時の記憶は一切ないようです。


小さい頃に比べて頻度は減りましたが、今でも数ヶ月に1度はそういうのがあります。

大きくなったぶん、泣き叫びながら家中走りまわる姿は正直ちょっと怖い。(苦笑)


昔はただ泣いてるだけな事が多かったんですけど、最近は何か訴えてくるんですよ。

「ケーキが!!ケーキが!!」とか、「ピピッてして!ピピッてしてよ!!」とか。ww

ケーキがなんやねん。ピピッてなんやねん!とツッコミそうになります。ww

この間は「ママ!空気が!空気が!!ママじゃないと!ママじゃないとーー!!」って叫びながらリビングを走り回ってました。

きっと宇宙にでも行ってるんでしょう。←


ここ最近減っていたはずのこの症状がちょっと増えてきたので、今日診察に行ってきました。

普通は8歳くらいまでに治まるそうで、「ちょっと年齢が高いね…・・・」との事でしたが、

いくつかの問診を受けた結果、「もうちょっと様子見ましょう」ってことでした。


まぁあまり心配はいらないようなので、じょじょに治まるまで待ちたいと思います。


でもこれを義母とかに言うと、「精神的な問題じゃないの?」って言われるから辛い……。

え?私のせいですか?

しかし、義母相手に「やっぱりそう思いますぅ~?」なんて言えるほど神経太くない。(苦笑)