二分の一成人式 | 肝っ玉かあちゃんのひとり言

肝っ玉かあちゃんのひとり言

妄想の世界に逝っちゃってるヤツの戯言

今日学校で二分の成人式がありました。


二分の一成人式!?なんじゃそりゃ?って最初驚いたんですけど、最近ではよくあるそうですね。

成人を迎える20歳の半分の10歳だから二分の一成人式。


幼い頃の写真をモニターに映して、その前で両親への感謝の言葉と将来の夢を一人30秒~1分くらいで話すんですよ。

10年間育ててくれてありがとう。とか、ママ大好き!とか、自分の子じゃないけど聞いてて胸がいっぱいになりました。


うちの長女は「お母さんの子供に生まれて幸せです」と言ってくれました。

家では「ママ」って呼ばれてるので、「お母さん」とか言われると気恥ずかしい。ww

でもそろそろママは卒業せんとな・・・。



後10年後、本当の成人式を迎えた時も、「お母さんの子供に生まれてよかった」って言ってくれるかな?

早いような遅いような10年。親子の思い出をできるだけ多く作っていきたいですね。