ダウン症長女も成長はゆっくりでした③ | 森優子/何歳からでも変われます。★長女はダウン症★息子は元不登校★心と身体を整えるお手伝いします

森優子/何歳からでも変われます。★長女はダウン症★息子は元不登校★心と身体を整えるお手伝いします

3人の子育てをしながら日々私も成長しています。
長女がダウン症で産まれ、 元不登校の長男、次女がいます。
いくつからでも変われます。
埼玉県富士見市、ふじみ野で活動しています。

高3のダウン症の長女


長女も成長はゆっくりでした①


小学校入学後も、私が周りの目ばかり気にしていたので、

すごいスパルタだったと思います。

長女は、私の前だとどもったり、えんぴつを

持つ手が震えて、ひらがなが書けなかったり…

とにかく、私がストレスを与えていたかも。って

思っています。

そんな私ですから、長女も学校でトラブルばかり。

お友達を叩いたり、引っ掻いたり、突き飛ばしたり…

あの頃は、担任からも邪魔者扱いされ、

 毎日学校からの電話に怯えていました。

連絡帳にも悲しくなるような事が書かれてたりして、

ホントに普通学級で良かったのか。

親のエゴじゃないか。

と悩んでましたね。
 
今は、穏やかでニコニコの長女なので、

今の担任の先生からは驚かれますが。

そんな中、出来ない事は、助けてくれるお友達がいて、

親子共々助けてもらいました。

出来ない事が多いながらも、娘なりに

頑張っていたように思います。

娘にとっては、普通学級で5年間過ごしたので、

他の子達に助けてもらいながら、他の子と

一緒に出来そうなものは、一緒にやったりして、

娘自身も自信をつけたのかな。って思います。

私が不安を手放したら、担任の先生にも

恵まれ、クラスメートにも恵まれたかな。って

思っています。

同じダウン症のお子様がいるお母様、

一度私に会いに来ませんか?

誰にも話せないような事を話して、少し楽に

なりませんか?

お問い合わせやセッションは




中学校の時の娘達。可愛い~。