11月15日に新刊 “人を動かす照明術―歴史に学ぶ「ここ一番」での光の使い方―”が
ソフトバンク新書から発売になりました
今なら、本屋さんのわかりやすい位置に、
↑のように、本が並んでいますので、チェックしてみてくださいね![]()
“TWITTER革命”が大抵そばに並んでいます。
・・・話題本ですよね![]()
そして![]()
新刊発売にあわせて、今、さまざまな取材を受けていますよー![]()
こちらは、ラジオNIKKEIでの生放送。
夕方の「マーケット・トレンド」という番組。
打ち合わせの段階から、
「えー!?坂本龍馬の寺田屋事件って、照明のおかげで逃げられたんですか?」
「わぁー!将軍って、側室との夜の生活ではそんな風に過ごしていたんですか?」
「吉原って、おもしろい!」といった具合に、驚いたり喜んでもらえて、盛り上がっていましたよ。
もちろん、番組でも時間が足りなかったくらい。
番組の様子は、こちらのホームページものぞいてみてくださいね![]()
http://blog.radionikkei.jp/trend/date/20091127/
ラジオ日本の「ザ・ホットライン~東京わがままモーニンング」でも、ゲスト出演しました。
そこで、千利休が茶道だけでなく、光のお手前にも卓越していたというお話や、
明るさによってキレイに見える色のことを利休が知っていたお話、その利休の手法を使って
現代の生活の中でも自分がステキに見せるためのやり方などをお話ししました![]()
この時期は、まさに枕草子で清少納言が言っている「夜まさりする人」になれる時期。
「夜まさりする」っていうことは、昼美人かどうかは関係なく、夜、ステキにみえるという意味なんですよ。
夜、つまりアフター5にすてきに変身できる人はモテやすいですよね。
それには、清少納言のいう「けはいのイイ人」を目指しましょう![]()
そのためにも、今の時期の灯りは、最適![]()
さまざまなお店で輝くキャンドルライトを活用して、「けはいのイイ」すてきなモテ女、モテ男になりましょう。
キャンドルは、炎のゆらぎがステキな表情を、炎の色がかわいらしいメークをほどこしてくれる、
モテ顔作りに必須の光。
上手に引き寄せれば、モテ顔に大変身ですよ![]()
・・・引き寄せすぎは、怪談話をする人になってしまうので要注意ですけれどね。
こーんなお話をしたラジオ日本でのスタジオの様子は、
http://blog.jorf.co.jp/wagamama/
にも載っていますよー![]()
ほかの番組や雑誌、新聞など、さまざまなところで取り上げていただいて、本当にうれしいです。
歴史のことを調べるのに500冊以上本をチェックしましたし、その歴史のエピソードから、
現代に活かせる手法を考えるのも一苦労。
寝ても覚めても本のことばかり考えているときがあって、本当に苦労して書いたので、
1人でも多くの方に興味を持っていただきたいですね。
今年話題になった流行語に「歴女」も入っていましたよね。
まだまだ歴史から夢やヒントをもらいたいというブームは続きそうです。
私も歴史を勉強して、少しは賢くなれたかな![]()
ぜひ、本の感想、教えてくださいねー![]()


