○お彼岸入り~ご先祖様と仲良くなる⑫~ | 楽円☆まぶや~*ゆきみかん

楽円☆まぶや~*ゆきみかん

楽円☆まぶや~☆ゆきみかん

\9/20からお彼岸入りですね~ご先祖様と仲良くなる⑫/

お盆はご先祖様の
『お里帰り』のようなもの

春分秋分の日前後の
『お彼岸』
は、太陽が(完全ではないのでしょうが)真東から昇り真西に沈むことから

『此岸(この世)と彼岸(三途の川の向こう岸=あの世)』が近くなる日(期間)

なので、ご先祖様を供養しつつ、ご先祖様も仏様になるべくあの世で修行しているのだから(この間変え方は宗派により違いもあると思いますが)、この世に生きている自分達も
『良い行いや言動をしよう』
ということもあるようです。

また、今回は
『秋のお彼岸』なので

~おはぎをお供えし食べる~

古から『小豆=赤色』
『邪気を祓うもの』

そして高価なものでもあったことから、一般的にはたべることはなかったのだとか…
(現代生まれで良かった(^-^))

蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々