今日は新潟市に新しく開設されたフリースクール




「森のひだまり」さんにご挨拶に行ってきました。




こちらを紹介してくれたのは

息子が通うフリースクール「ロビオキ」の野口代表




横の繋がりを積極的に作ってくださる野口代表

不登校児を持つ親としてはとてもありがたいですラブラブ




「森のひだまり」の杉田代表は

元校長先生という経歴。




劣等生だった私は「学校の先生」

って緊張するんです

さらに元校長…





緊張しない訳がない





会う前からドキドキラブラブ





ピンポーン





「はい」





インターホン越しの

杉田代表の返答にド緊張




ガチャッ





扉が空いた瞬間…






もう、めっちゃいい人オーラ全開






一気にファンになりました。





こちらのフリースクールは学習支援を杉田代表




他に

大きな特徴として

心に寄り添って話を聞いてくれる

「ラポーター」なる方がいらっしゃいます



ラポーターとは

心理・福祉に関する公的資格を有してる方で

「ラポール(心理学用語で、互いに信頼し合い、安心して感情の交流を行うことができる関係が成立している状態)」

「サポーター(支持者・支援者)」

からの造語だそうです。




このラポーターさんたち




月に一度お子さんだけでなく

保護者の方も対象に

学習面だけでなく、日頃抱えている悩みや不安について面談をしてくださるそうです。



心を温かくしていただきたい



そんな想いで始められた取り組み

本当、素晴らしいですね音譜




そして




「森のひだまり」

以外にも他のフリースクールの児童、保護者の方たちも希望すれば利用できるそうなんですアップ

別途料金がかかります。面談は所属フリースクールにて




『心』って大切なのに

忙しさに置き去りにされてしまうんだ…

それが親子を苦しめてることにも気づいていない方、沢山いると思います。



もちろん、渦中の私もそうでした




それにね

寄り添ってくれる『ラポーター』




凄いよね~

本当に画期的だと思います飛び出すハート





世界が広がる~


今日は杉田代表とラポーター2人の方とお話しさせていただきました。




もうね、3人とも仲良し音譜

空気感って言うのかしら

気持ち良すぎて…




まるで




『ひだまりにいるみたい~』






1対3の構図なのに

私も始めからそこの住人みたい





みんなの眼差しが暖かい

不登校家族のことを誠実に真剣に考えてる





その想いが伝わってきて

「こんなにいい所、みんなに伝えた~い」




そう思える素敵な場所でした





聴き上手な3人の手のひらの上に乗せられ

すっかり長居滝汗




帰りたくな~い

まだまだ喋りたーい




後ろ髪引かれながら

何とか重い腰を上げました





あ~、しあわせな時間だった~


お子さんの不登校で心を痛ませてる皆さん。

支援の輪が広がっています




選択肢も可能性も広がっていきます




立ち止まること

これは長い人生の通過点で、悪いことではありません




私は渦中にいるときは

未来を思うと怖くて怖くて仕方なかったけど




そうだよね。

怖いよね

心配だよね




そうやって自分の心に寄り添いながら周りを見渡してたら



家族のために

寄り添ってくれる人が沢山いることに気づいたよ




どうか、みんなが少しでも楽になりますように

夜中に何度も目が覚めて不安に怯えることなく、朝までぐっすり眠れる日が1日も早く訪れますように




苦しみから解放されるよう応援しています。



森のひだまりホームページ




子どもの学校以外の学び場や居場所は少しずつ増えています




ですが、料金が掛かかります

在籍してる学校にも支払って、フリースクールにも支払って正直とてもキツいです。

払えずに諦めてる方も多数いらっしゃると思います。


送迎問題もあります。

徒歩で通える学校とは違って親の送迎が必要になります。


まだまだ、必要な支援はたくさんあります




まずは声を出して多くの方に知っていただくこと。

私にできることからコツコツ活動していこうと思っています。





最後までお読みいただきありがとうございました😊