こんにちわ。

 

今日はとても暑くなっていました。

 

そんな中、わたしは朝イチで美容室へ。

 

暑い中を歩いて行くので、行き帰りは旦那さんに付き添ってもらいました。

 

美容院では、

 

カット、カラーリング、ヘッドスパ この3種類をしてもらいました。

 

そして、ヘッドスパが40分コースだったのですが

 

終わって、起き上がる時に気付いた。

 

両腕が痺れてる_| ̄|○

 

これには、静かに焦ったわたし。

 

両腕の、肘上10センチあたりから、手先にかけてが

 

猛烈に痺れていて、その後、暫くしてその痺れは消えてくれたので良かったものの。

 

うーん…

 

頭への刺激が良くなかったかな。

 

今までは平気だったんですが、今日に限って、こんな症状が出ました。

 

難病である、もやもや病からくる痺れの症状かと思われます。

 

あまり気にしないでいきたいと思いますが、

 

こういう思いをすると、次回のヘッドスパが少し怖く感じます。

 

 

 

さて、少し余談が長くなってしまいましたが

 

ここからが本題です。

 

 

先日、半年に1度の眼科の通院日でした。

 

今回は、視野検査はなく、視力検査と網膜の検査をした後に診察。

 

番号が呼ばれ、診察室へ入り

 

直接、先生との診察も受けた結果

 

経過は良いですね。他に何か気になる事とかありますか?

 

と、なったので

 

前々から気になっていた症状があったので相談しました。

 

というのが、

 

数年前より、涙が出て仕方がないわたしなんです。

 

これって、なんででしょうかね?

 

と、尋ねてみると、

 

先生がその場で、何やら見て下さり、その結果

 

目頭から鼻に抜ける管があるんですが、そこが細くなってますね。

ちょっと詳しく検査したいんですけど、今日ってこの後まだ時間って大丈夫ですか?

 

となったので、お願いしました。

 

何やら大変な事になってるっぽい気がしてならない。。。

 

少し、待ち合いの席で待っていると、検査の方から呼ばれ

 

案内されたのが、一番奥にある部屋でした。

 

そこには、片側には大きな画像が映し出される画面があり

 

その隣にある検査用のチェアに座る様に促され。。。

 

そして

 

麻酔の目薬を両目に点眼されると、看護師さんが

 

それでは先生を呼んできますから、そのままお待ちくださいね~

 

・・・・・・・・・・・・

 

となりのカートの上を見ると、何やら注射器が用意してあるし

 

一体、なにやるのー?

 

ドキドキしながら先生を待つと、診察の合間に先生登場です。

 

お待たせしましたぁ。それでは始めますね。

 

再度、先生が麻酔の目薬を点眼。

 

その後、座ってるチェアが後ろに倒れ、寝た様な状態になりました。

 

すると、目頭から鼻に抜ける管へ、生理食塩水を流し込む検査をし

 

両目とも、鼻へ抜けている事が確認できました。

 

ゆきみさんの場合はね、細くなっているけれど詰まってはいない様なんですよ。

だから今後、この管へ太いチューブを入れる手術っていうのがあるんです。

それをしたら、今の涙の症状も改善されると思われますよ。

 

突然の手術話しでした。

 

今は、何かと病気を複数抱えてる訳で。

 

もやもや病に、卵巣がんに、パニック障害もあるしなぁ。

 

少しの時間の間でアレコレ考えた結果、

 

すぐにはやはり答えは出せずでした。

 

では、次回の診察まで様子見にしましょうか。

 

先生がそう判断をして下さり、手術の話は持ち越しとなりました。

 

 

持ち越しにしたけれど、

 

やはり、涙が出るのは辛いもので。

 

今でもふとした時に、手術の事をどうしたものかと考えています。

 

 

ネットで調べたら、これれの手術は

 

涙管チューブ挿入術 というものらしいです。

 

 

次回の診察は、再び半年後の12月です。

 

それまでに、どうするか考えておかないとなぁ。

 

涙の症状は辛いんです_| ̄|○