e-taxでの医療費控除。【訂正あり】 | シンガプーラ時々わたし。

シンガプーラ時々わたし。

もやもや病という難病で療養中なのと
卵巣がんにて、ただいま維持療法中。
その他も病気持ちですが、前向きに頑張ってます。
日々の何気ない事を綴ろうと始めたブログですが
今は卵巣がんがメインになりがちですm(_ _"m)
シンガプーラという猫二匹を飼っています。

【2月7日訂正】

e-taxにつきまして。

マイナンバーカードがなくても、e-taxでの申請は可能だそうです。

先に訂正をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

 

 

おはようございます。

 

先日、旦那さんが会社の方から、ようやっと書類を渡されたよと、

 

持ち帰ってきてくれまして。

 

そう、医療費控除の際に必要な書類です。

 

 

昨年末の時点で、医療費の集計はバッチリ済んでいる状態だったわたし。

 

あとは

 

国税庁のHPから、確定申告特集のコーナーへとジャンプして

 

今回も前回同様、提出方法は e-tax というもので。

 

税務署へ直接書類を持って行く手間が省け、

 

自宅に居ながら

 

パソコンやスマホより直接送信で完了出来るので、とても楽ちんです。

 

ただ、この e-tax を利用するには、マイナンバーカードを持ってる必要があります。

【2月7日訂正】

e-taxにつきまして。

マイナンバーカードがなくても、e-taxでの申請は可能だそうです。

訂正をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

 

 

私は、パソコンを使っての医療費控除手続き。

 

e-tax での手続きの際、マイナンバーカードを読み込ませるのに

 

私は、前回にも少し触れましたが、コチラ

ICカードリーダーを使用しました。

 

今回は、スマホからでも、マイナンバーカードが読み込ませられるとの事だったのですが

 

一応説明も見たんですが、一言…面倒そう(笑)

 

せっかく昨年、この医療費控除を e-tax でやる為に買ったICカードリーダー。

 

ブレる事無く、今回もこれを使って手続きしました。

 

 

最初はやはり、画面の方を見ても、やり方を忘れていて

 

画面を行ったり来たりする状態でしたが、1時間と少しで手続きは完了しました。

 

 

今のご時世、税務署へ出向くのに不安のある方には

 

マイナンバーカードをお持ちになっている様であれば、 e-tax おススメです。

【2月7日訂正】

e-taxにつきまして。

マイナンバーカードがなくても、e-taxでの申請は可能だそうです。

訂正をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。