一人でもヤネハリ | 松枝悠希のABC

松枝悠希のABC

EpisodeⅡ
作品制作と日常のことなど

引き続き屋根貼り。

 

曇りの日は一人でもやります!

 

でも無理はしないで、一人でできる分だけ。1時間半くらい。

 

今日みたいな快晴で酷暑な日はやりません。

灼熱過ぎて体壊すし、金属部分に触れると火傷するのでww

 

IMG_7508.JPG

 

角パイプが組んであるところまで貼ります。

 

貼る作業は一人でも余裕。

 

パイプを組んでいく方がどちらかというと大変。

 

 

IMG_7509.JPG

屋根材に白の鉛筆で印をつけて、

 

ステンレスのコースレッドと専用のキャップを組み合わせて打っていきます。

 

IMG_7510.JPG

屋根材自体は柔らかいので簡単に刺さります。

 

骨組みの角パイプも比較的薄いので簡単に入っていきます。

 

IMG_7511.JPG

締め過ぎ注意。

 

屋根材の凸凹の山の部分に打ち込んでいくので、閉めすぎると屋根材が凹んでしまいます。

 

なんで谷の部分に打たないのかな〜って考えたのですが、たぶん谷に打つと雨漏りや腐食の原因になるからだと思います。

 

 

 

IMG_7513.JPG

 

んで最後にキャップを閉める。

 

このキャップを閉める作業、実はすごくキツイ。

 

キャップがものすごく硬くて、なかなかしまってくれない…

 

逆に言えば外れにくくて良いのですが、高所作業で指でしめるしかないので、かなり労力を使います。

指先が痛いです。

 

 

1時間半くらい作業して、屋根材を貼ってクランプを仮設置して、材料を確認して〜ってやりました。

 

材料がちょびっと足りなかったので追加で購入することに。

 

これで準備万端。

 

あとは曇りの日、もしくは夕方を待つのみ。