牛頭天王神社(橋本市小原田) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)


一昨日の続きですニコニコ


最寄りの場所から辿りますウインク


京奈和自動車道橋本ICから国道371号を南へ走り、橋本IC南交差点を左(東)に曲がり、小原田交差点を過ぎてすぐのT字路を左(傍らにコミュニティバスの下小原田バス停がある。極端に道幅狭くなります)に曲がって道なりに行き、三叉路を左(南)に曲がると一番奥に牛頭天王神社があります⛩️


牛頭天王神社『紀伊続風土記』より

旧伊都郡相賀荘小原田村に鎮座し、江戸時代後期の境内は周160間(約288メートル)。『紀伊続風土記』に一文あり、「村の南三町にあり、中央二社左右二社あり。一村の産土神とす」とだけ記されている。

参道⛩️


鳥居⛩️

百度石⛩️

手水舎⛩️

社務所⛩️

本殿・境内社⛩️

境内は狭いです。駐車場は社前にありますニコニコ


今回はこれにて終了ですウインク


また今月休みが取れたら、橋本に来たいと思います照れ