薬王寺(和歌山市塩ノ谷) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

こんにちは(´・ω・`)

22日に熊野古道近くのひっそり佇むお寺へお参りしてきましたニコニコ

和歌山市の県道13号を東へ走り、伊太祁曽駅北交差点を左(北、県道138号)に曲がり、矢田トンネルの少し手前右側に見える工場近くのT字路を右(西)に曲がります。次のT字路を左(西)に曲がり、2つ目のT字路を右(南、道幅狭いです)に曲がって坂道を上がると右側に薬王寺があります月見

薬王寺『紀伊続風土記』より

無宗派(『納骨堂info(寺院検索サイト)』に記載なし)の寺院。山号は不詳。

旧名草郡山東荘鹽谷村にあり、『紀伊続風土記』に「浄土寺西山派木枕村西應寺末。村の西山上にあり、寛永記に薬師寺もと免田三段ありしといへり。薬師寺は當寺の舊號なり。舊は村中薬師山にありて眞言宗なりしを後此に遷すといふ。境内に薬師堂あり」と記されている。

手洗場月見


本堂月見

御堂月見

これは何の御堂でしょうか?

比較的新しい御堂に見えますニコニコ

境内は狭く、指定の駐車場もありませんが、公民館に隣接しており、境内にも置けるスペースがありますウインク

次はまた奈良のお話に戻ります爆笑