こんにちは。

さて、筆者は来期パウダーボードの購入を検討しています。

このためにもう何年も500円玉貯金をしていて、ようやく10万円貯まったのです。。。(^ω^)!

(わりと、こつこつ貯める系が好きな性格。)

 

とはいえ、いままでオガサカのカタログしか見てこなかった筆者にとって、

パウダーボードは未知の世界でして。

「どんなものがいいかな。。。」と、秋ごろから調べていました。

 

ということで、今後また候補が変わる可能性もありますが、

現段階での調査状況をまとめておきます。

 

*実は、記事をいったん書き終えた後、ほしい候補が急激に変わりまして。。。

 一度まっさらにして、また最初から書き直しています(´・ω・`)

 

■パウダーボードに求めること

とりあえず筆者の願望を羅列していきます。

※オープンバーンではなく、ツリーランやスキー場内を想定しています。

 

①テールが割れているものがほしい。

後ろ足が沈む方が体勢としては楽に滑れそう。

あと、タイトなツリーにも行きたいので、テールでのスピードコントロールと操作性がほしい。

⇒ハーフムーン(半月)かフィッシュテール。

 

※パウダーボードのテール形状はこちらで勉強しました。 

 

 

※BLOG引越しの案内文の後に本文が続いています。

 

②ピンノーズのもの。

スプーンのような丸いノーズもありますが、やっぱり、パウダーを切り裂いて進みたい。

 

②長さはできれば150cm以内。

筆者は身長150で、過去に156のパウダーボードの操作ができず、苦しんだ経験があるので。

でも、いま乗っているCT143は少し短く感じるので、148-151あたりを目途にしたいです。

 

③カービングもできる板。

朝パウダー入って、そのままゲレンデカービングもしたい。

⇒ノーズロッカー+キャンバー形状。

 

④ファットボード

これはカービングには適していない、ということは重々承知しているのですが、

短めのパウダーボードで、フルロッカーは敬遠するとなると、やはり太さで浮力を稼ぐことになります。

 

それに、数年前に試乗したOGASAKA SURFLINE もちょっと太めで癖のある乗り心地がすごく面白くて。(当時かなりほしかった。。。なお、今期からSURFLINEは消えています。。)

そんな思い出もあり、手元にはCTもあるので、次は特徴のある板がほしいな、と思っています。

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とりあえず、こんな指標でいろいろなメーカーのモデルを調べてみました。

 

■ずばりほしいもの

ここに到達するまで紆余曲折あったのですが、現段階での候補は、

「K2niseko pleasue」です。

 

全長151cm、ウェスト30.9/26.1/28.7と、体格的には少しオーバーサイズかな、、、と思わないこともないのですが、

それでも惹かれたのが、この形状でありながらのカービング性能でした。

 

こちらはK2ライダーの天海 洋さんのシグネチャーモデルで、こちらの記事でこの板について語っています。

 

決め手になったのはこの記事で、板の設計にあたり、本当にカービングが重視されているんですよね。

海外メーカーでありながら、日本人向けに作られていることもポイントの1つです。

 

(あと、北海道好きとしては、板の名前がもうほしい。)

 

それに、何といっても、サイドウォールの素材がソールと同じ素材を使用していて、

カービング中でも減速しないという点は衝撃的です。

これほどまでにカービングを重視している、ということに魅了されてしまいました。

 

■ちょっと迷ったのがGENTEMSTIC

筆者、GENTEMはお高いイメージで、ここに手を出したら。。。。といった恐怖感もあり、

敢えて調べていなかったんです。

でも、どんなもんだろう、とちょっと調べてみたら。。。出会ってしまいました。

 

「Spoon Fish146」

正直、これ見た瞬間に、やられた、、とは思いました。

Niseko Pleasureと形状的にはかなり似ています。

 

果たして、どんな違いがあるのか、レビューをいろいろ調べてみたところ、

・Gentemは板を踏み込んで操作(アクセルキャンバー)、

・Nisekoは重心移動ですぐ切れる、反応が速い といった声が多かったです。

 

Gentemのカタログも、このような紹介がされています。

”前足を踏み込んでターンのきっかけを作り、ターン後半の後足荷重でアクセル・キャンバーのスリング・ショット効果を引き出し…”

 

うーん、もうここまでくると好みの問題になるとは思いますが。。。。

筆者としては、体軸の左右の傾きで板を角付けしたい、というのが根底にあり、

乗り方としてはNisekoのほうが向いているのかな、と。

 

とはいえ、、GENTEMのほうも、乗り方に慣れれば、長く楽しめる板なんだろうなあ、と。

そういう「長年連れ添った相棒」もあこがれますよね。。。

(乗り方としてちょっと疲れそうな印象はありますが。)

 

とりあえず、現状の気持ちとしては、自分の直感を信じて(笑)

Niseko Pleasureが第一候補なのかな、と。

 

ただ、将来的に「次なる板が欲しい、カービングよりパウダーにシフトする」となったら、

その時はまたGENTEMが候補になると思います。きっと自分の滑力も上がっているでしょうし。

 

一方で、Nisekoは自分の体格からはちょっと大きいかな、という不安も若干あるので、

一度そちらをレンタルしてみて、全く乗りこなせない。。。ということがあれば、

146と短めのGentemにシフトすることも考えています。

 

*でもSURFLINEに乗ったときは148だったので、151も大丈夫だろうとは思っていますが。。。

 

 

■その他の候補

さて、ほかにも候補は多く。。。気になったモデルをまとめておきます。

 

※各コメントは、スペック表を見た筆者の勝手な想像(もはや妄想)です。

パウダーボード調査といいながら、偏った見方になっていますが、ここはご愛嬌で。。。。。

 

①【November】ICECAT 149

 

この板、かなり人気のようで、ショップで聞いてみても「予約はお早めに」とのこと。

 

実は、パウダーボードを探す中、まず出会ったのがICECATだったのですが、

Niseko Pleasureに出会うまで、筆者は本気でこれを買おうと思っていました。

 

ただ、、、

板のスペックをよくよく確認していくと、どうしても「地形>カービング」が見えてしまうというか。

 

「スワローだからカービングできる」とカタログでは謡われていますが、

ファットボードとはいえ144は短すぎるし、

かといって148にするとスタンス幅が広すぎて(スタンスは普段48cmに対し、こちらは54cm)

うーん、自分の体格はこの板のターゲットの中に入っていないな、と。

 

OGASAKAユーザーとしては同じ小賀坂工場であり、後ろ髪を引かれる思いはありましたが、

やはり板のコンセプトと自分の目的がマッチしてないように思い、Nisekoにシフトした次第でした。

 

とはいえ、これは板の良し悪しではなく、

「板の性格と筆者の性格が合うか合わないか」の問題です。

 

※「カービングができるかできないか」ではなく、「これを選ぶか選ばないか」で考えると、

という趣旨です。当然、カービングできないわけではないです。

 

実際、ショートファットの中でスワローテールのモデルがあまりない中、貴重な存在だと思いますし、

先端が尖っていないスクエアのスワローテールも、太さがある分、ターン後半に頼れそうです。

また、ノーズロッカーで有効エッジが短い分、サイドカーブがきつくなっているので、ターン性能も考えての設計も見受けられます。

 

とにかくショートファットで取り回しがかなり軽いと思いますので、これ持っていたら山全体が楽しいんじゃないかな。。!そんな印象です。

 

②【JONES】Storm Chaser

 

 

ICECATを検討されている場合、こちらもおもしろそうです。

むしろ形状としてはより太く、より短いのでキャラ濃い目です。147でノーズ幅32.1cm。

実物を見たところかなり太くて、これ、乗れるかなあ、、と不安になったほどです。笑

 

③【GENTEMSTIC】ROCKET FISH

(HIGH PERFORMANCE SOFT FLEX)144

 

女性でショートファットをお探しなら、こちらも候補に入りそうです。

メンズモデルもラインナップ(※)されている中、

このモデルはレディース向けにフレックス調整されているとのことです。

 

※同じ長さでフレックスの異なるモデルが3つラインナップされています。

 

④【K2】special effect

 

こちらもショートファット。3Dロッカーで、よりパウダーに振っているモデルです。

もしカービングを考えないのであれば、これにしたな!という板でした。

スペック見ただけで、パウダーを楽しく滑れるのが想像できます。

 

かなり太めのインパクトがあるノーズ。

それにフィッシュテールでクイックな操作とスピードコントロールも期待できます。

なお、サイドカーブがきついのは、3Dロッカーによりターンの入りが遅れることを考慮しての設計と考えられます。

 

⑤【BC stream】DR 155W

 

ショートには分類しないと思いますが、ワイドボードです。(メンズにしては若干短いんでしょうかね?)

BCのライダー、平間さん(ラマさん)の乗っている板。こちらもかなり人気だそうですね。。!

さすがにこのサイズの板は筆者には乗りこなせないのですが、

でも正直、なんでも楽しそう。。!な板です。笑

 

見た目と裏腹にフレックスは柔らか目だそうで、「さばき」に寄せているようです。

加えて、ワイドボードでも珍しいピンテール。スイッチもできますから、グラトリも楽しめますね。

総じて、ラントリ向け。まあ、ラマさんがすべてやってくれています。笑

 

一応、ラマさんのご説明によると、

「"さばきから"のカービング」ではなく、「"カービングから"のさばき」だそうです。

ここ、どっちが先かって結構大事ですよね。

 

実際、この板でパウダーを滑っているラマさんは見たことがないのですが(笑)、

この形状なら浮力は心配なさそうです。

 

詳しくはラマさんが解説されていますので、ご覧になってください。これ見ると何でもできるんじゃないかという錯覚に陥り、ちょっとほしくなってしまいます。笑

 

≪ラマさん紹介Youtube≫

 

⑤【Moss snowstick】50SW

定番のsnowstickです。

筆者は試乗会で一度乗ったことがあるのですが、

有効エッジが長いからか(119.6cm)、圧雪バーンでもごく普通にターンできましたし、

イメージとしても安定感のある板だと思います。

 

形状としては他のモデルと比べてシャープな印象で、パウダーを切り裂いて進みそう。

癖なく、オールマイティーに何でもできる、本当に王道の板だと思います。

 

⑤【Ogasaka】SHIN 144

 

先に触れたOGASAKA SURFLINEの思い出から、候補に挙がりました。結構、スペックが似ているんですよね。

短いながらも、他モデルと比較するとそんなにワイド感もなく、ロッカー形状で浮力を上げています。

小回りの利くサイズ感とワイドテールで、タイトな操作ができそうな印象です。

 

⑥【SCOOTER】MACH 148

 

これは逆にパウダーよりもカービングに寄っている印象。

カタログを拝見しても、「パウダー『も』できる」という位置付けが伺えます。

 

ラウンドノーズ、ラウンドテールですし、圧雪では癖なく走れそう。

サイドカーブも7.11とちょうどいい具合です。

 

パウダーでは、切り裂いて進むというより、浮力を楽しみながらスルスル滑るスタイルが向いていそうです。


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こんなかんじで、いろいろと調べてみました。

また、各モデルのスペックを一覧にまとめましたので、掲載します。

【⠀】は筆者が勝手に「これ得意そうだな」と思ったことを一言で表したものです。メーカーが言っているものではありませんので、ご留意ください。
 

スペックって当然、板のコンセプトを反映しているものですから、これを見ていると、メーカーが何を考えて板を作っているのかがわかりますね。数字で他モデルと比較することもできますし、今回、かなり勉強になりました。

 

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さて、とりあえず現状としてはK2 NisekoPleasureに的を絞った筆者ですが、、、

2月頃に試乗会があるのでしょうかね。いろいろな事情でその時期に行けるかどうかは微妙なのですが、高い買い物ですし、モデルごとに乗り味が異なるものですから、できれば1度は乗ってみたいです。

 

もし試乗会に行けなかったとしたら、レンタル可能なショップに問い合わせるのもアリかなあ、と。

とにかく、まずは22-23モデル発表を心待ちにしています。

 


【後日追記】

アツく語ったK2 nisekopleasueですが。。。笑

乗ってみての感想はこちらです⬇


そして最終的に筆者が選んだ板はKORUASHAPES pencilでした。

こちらもぜひ。