こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))  (ちょっとテンション高め)

さて、SBJ試乗会@苗場に参加しまして、ついに購入する板を決めました!

 

■KORUASHAPES Pencil147

そうなんです。まったく予想していなかったのですが、まさかのKORUAに落ち着きました。正直自分でもびっくり。笑

 

 

■ずっとogasaka FCがほしかった。

筆者は数年前のogasaka試乗会でFCに出会い、すっかり気に入ってしまいまして。。

当時も、FCを買うか、またはパウダーボードを買うか、ものすごく迷っていました。

 

FCならではの安定感もさることながら、

フレックスの硬さから、「間違った位置に乗っていると、操作できない」、あの感じ。

逆に言うと正しい位置を教えてくれる。。(・ω・)

この板で練習すればうまくなるだろうな。。。(・ω・)。。。ほしい。

 

と、すっかり魅了されていたのでした。

 

■実はFCみたいなパウダーボードがほしかった。

なんだか、これを言うのはおこがましいかなあ、と敢えて過去の記事では明言していませんでしたが、

なかなかFCの思い出が捨てがたく、「圧雪ではFCのような乗り心地のパウダーボード」があったらいいのにな。。。と秘かに想いを寄せていました。

 

 

さすがにこんな両立は難しいかと思いましたので(FCはセミハンマーだし。。)、

FCとまで行かずとも、少なくともCTに感じる「ちょっともの足りない部分」を埋めてくれるような、安定感のある少し硬めの板がほしい、という基準で調べていました。

 

なので、試乗会でもまずは基準とするべくogasakaテントでFCを借り、最初に1本。

その後、本命のパウダーボード試乗へと移ったのですが、一番FCに近かったのがKORUAだったのです。。。!!

 

(結果的に、FC試乗が大正解だったと自己満足。乗る順番は、直前まで考えに考えた作戦でした。)

 

■KORUAは硬い。。。?

正直、KORUAは一時 気になってレビューをいろいろと読んでいたのですが、どれも軒並み揃えて「「「硬い」」」と。

 

なので到底筆者には乗りこなせないや、海外メーカーだし。

と、実際に乗るまではそこまで本気度が高くなく。。。

 

まあでもせっかくだし乗ってみよう、みたいな気持ちで乗ってみると。

「あ、あれ。。!?!?!?わたしがほしいのってこれなんじゃないか???」と。

 

個人的な感想として、

「硬い」という表現より「どっしりとした板の存在感」「踏んでも耐えてくれる」「足場がしっかりしている」といった表現の方がしっくりくるかなあと思います。

 

あんまり「硬い」という表現だと扱いずらいとか、そういったイメージがつきやすいですが、そうではなかったです。

扱いずらい板、たとえばオーリーすら出来ずに板がバタンと落ちたり、ターン初めに膝が入っていかなかったりしたことがありますが、KORUAはそんなことなかったです。

 

なので、FCのようなカービングボードがほしい方であれば、KORUAは本当に当たると思います。

 

■KORUAはカービングに指向

 

スタッフさんにもお話を伺うことができました。

他メーカーとの違いとして、たとえば国産なら「スノーサーフィン」に寄っているメーカーもある中、

KORUAはとにかく「カービングありきのメーカーです」とのこと。

 

むしろ「パウダーボード」というより、カービング向けの板であって

なおかつ板の形状によってパウダーも滑れる、という板です、と。

 

なので、スノーサーフィンに寄せているメーカーであれば、それに合わせたフレックスになるし、一方でKORUAはカービングに寄せているから、角付けや速度を考えれば硬めのフレックスになる、

そこは善し悪しではなく、何をしたいかで選んでほしい、とのことでした。

 

お話を聞いて、なるほどなあ、、、と、やけに納得しました。ならばわたしが買うのはこれだな、と。

正直なところGENTEMSTICKも気にはなっていて、乗ってから決めたい気持ちもあったのですが(SBJにはGENTEMが来ていなかった)、そのお話でふっきれました。

(もちろん来季は機会があるはずですので、乗ってみようと思います。)

 

■パウダーもおもしろい!

 

その日の苗場はこれ以上ないぐらいの素晴らしいコンディションで。

終日、ビシッと締まったピステンバーンからの、午後は気温が下がってまた締まる、さらに降雪も!といった状況でした。

 

なので、カービング性能を満喫した後、ほんの一瞬だけ端パウにも入れました。

一瞬でしたが、ノーズから来る浮力。ぐわっと浮く感じがします。もはや力強い。笑 

 

(ただ、すでに贔屓目で見ているので、もしかしたらオーバーかも。ほんの一瞬なので、まだ未知数です。)

 

■KORUAとの付き合い方。

ただ、フレックスが硬いことに違いはありません。

もちろん、朝イチのきれいなバーンのカービングは本当に最高。

 

ですが、本音を言うと丸一日それで滑れる自信はないです。。(´・ω・`)

疲れがたまってくると、あのノーズがものすごく重く感じる。。。(敢えて疲れてから再び乗ってみた。)

 

なので、そんなときにはCTに乗り換えながら、徐々にKORUAでもできる範囲を広げていこうかな、と思っています。何年もかけて乗っていく中で慣れていく、そんな相棒感もいいと思います。

 

さっそく購入についてお店に連絡しまして、ただいま返答待ち。

この真っ白なデザインもかなり気に入っていて、ここにどうステッカーを貼っていくか考えてみたり。わくわくです(^ω^)