医療保険事情とスクールバス | 3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

34歳母、乳幼児3人(6,3,令和Baby)連れて2021年12月マレーシアへ母子移住始めました。子どもたちは初海外。母も20年前にNZホームステイ程度の海外初心者。英語初心者。中国語、マレー語聞いたことありません。育児も語学もがんばりまーす。

こんにちは、島娘です照れ


昨夜まさかの保険忘れに気づくというトラブルびっくり


学校おすすめの保険会社insureway Serviceの

担当者へWhatsAppという日本のLINEのような

アプリでメッセージしましたニコ



すると、



産休中でお休みしているとのことニコ



おお〜妊娠中お願い

それはおめでたいですね。

我が子と同級生流れ星

元気な赤ちゃんを産んでください👶



とメッセージを送り、同僚の方に

連絡していただきました!!



話が早すぎてハッ


10分ほどすると、


学校から連絡があり、


🧕🏼

保険会社から連絡きたから、

パスポートのコピー送っといたわよ〜


そして、WhatsAppで

担当の方から連絡があり保険内容の添付と

申込書、料金の振り込みについて

連絡がありました!



10プランあって、1番安いコースで

親子4人、年間RM2,206(約60600円)

ひとりあたり月1000円くらいですね。



マレーシアでは現在の政権にかわってから、

規制が厳しくなったようで、

今回のビザ発給のための医療保険加入も

最近義務付けられたようです。


詳しくはマレーシア在住FPさんのブログで

どうぞ照れ


医療保険の購入が義務付けられたマレーシアの母子留学|マレーシアに住もう♪マレーシア、母子留学、医療保険、健康保険、ガーディアンビザ、取得、更新、条件、インターナショナルスクールリンクkasshimy.com


クレジットカード支払いもできるようなので

一括で支払おうと思います。



コロナ禍の移住は隔離ホテル費用やPCR検査費用など

プラスアルファの費用もかかっているので、


出費が痛いです.....ショボーン




そして、

もうひとつスクールバスも申し込みしないと

いけないことを思い出し、

こちらもWhatsAppでメッセージを

送ると、すぐ案内が来ましたラブ



学校からバスで20分くらいで

ひとり1学期(4ヶ月)RM1200。



ということは2人でRM2,400(約66,000円)



たっか!!びっくり



ふたりで往復お願いしたいんですけど

兄弟姉妹割引ありますか?



と、値下げ交渉開始。



👩‍🦰ふたりでRM1,860(約51000円)、これが最低ね。





いや値下げできるんかい!

スクールバス🚌も値段交渉ありきなのにびっくりびっくり



ええ。

もちろん、こちらで了承しました。


我が家車ないので、マレーシアで運転する自信ありません。



まだ、家にプリンターがないので、

また今日でも外でプリントアウトして申込書

送付したいと思います照れ 



その後も、子どもたち英語話せないけど大丈夫?


と聞くと、


日本人がひとりいるし、わたしも乗ってるから

大丈夫よ。🙆‍♀️


と心強いお言葉いただきましたお願い





おわり。