被災地で | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

一週間ほど前、被災地に行く。

3月と4月に行こうという話があったのだけれど、
頓挫してしまい、その後、二の足を踏んでしまっていた。
結局、なんだかんだと言い訳を自分でしていたんだと思う。

なので、やっと行けたという感じ。
そして、今頃・・・という気持ちもあった。

けれど、実際に被災地を見てみると、
まだまだ、これからも出来る事が沢山あるという実感。


知人に教えてもらった「遠野まごころネット」を通じて
岩手県釜石市箱崎半島で個人宅の掃除、片付けをする。


家の一階は津波でグチャグチャになっており、
ご夫婦二人では手を付けられない状態。

棚、冷蔵庫、ベッド、食器、食材、雑貨など家の中にあった物。
割れたガラス、泥、砂利、かなり大きな石、家の中には無かった物。

無秩序に散らばっている物を片づけるのは、
それだけでも時間がかかるのだけれど、
それらを片づけながら、例えば写真や通帳、手紙、表彰状など、
必要そうなものを取捨選択しながら進めていく。

基本的には全て処分してという家主の意向もあったのだけれど、
むやみやたらに雑に物を扱う事はできない。
泥まみれの物も、家主にとっては思い出の物であったり、
大切な生活用品であったのだから。

となると、否応なく時間がかかる。
そして、人手もいる。

こういう作業にはボランティアが必要なんだ。
そして、まだまだ需要もある。

私たちの作業を見て、「うちもやってほしい」という声もあった。
「近所でお婆ちゃんが一人で畳を出そうとしている」という情報が入り、
急遽、数名が手伝いに走った。


私が参加した日は、数か所の地域で個人宅の掃除があり、
それ以外にも、田んぼの瓦礫撤去をしているチームもあった。

本当に、やらないといけないことは、まだまだ沢山ある。

「なんで、もっと早く来なかったんだろう」と思ったけれど、
「いや、これからも来てやれることをしよう」という思いになった。