中秋の名月に想う | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

見えたね、中秋の名月・・・・・

今日は、無理かなと思っていたけど、

スッキリとした夜空に己を曝け出すように光っていました。
気持ち良いくらい・・・・

やっぱり、月を見るの、好きです。

以前、
生まれた日の月の話しになって、
気になって調べてみたら、

月齢25・・・・・
有明の月だった。

なんだっけ?

有明の月・・・・・十六夜以降の月の総称で、夜明け=有明に昇る月。

要するに、満月以降の月で、朝になっても残っている月。
そして月齢25は下弦の月、ちょうど、三日月の反対くらい。

ふ~ん、そうか・・・・という感じ。

ちょっぴり、生まれた日の月から、
運命的な言葉を期待してたんだけどねっ

朝まで残っている月なんだから、お前も頑張れよっ・・・てこと?

・・・・・・・・・・

ツリーハウスの森の仙人は
月の満ち欠けで、体調や気分が変わってくると言っていた。
森で暮らしていると、どんどん敏感になっていくのかっ・・・・

でも、
私も満月の夜は、気が大きくなる。
普段はしそうにない事を、やっちゃったりもする。

狼女かっ?!

中秋の名月は満月ではないけれど、
それを、見上げて、気分は最高だった!

というのも、
今日は、ふたりっ子と遊んで、みんなで焼き肉っ

ふたりっ子は風邪気味だったけど、元気、元気。
踊ったり、歌ったり、おんぶしたり、アルプス一万尺したり。

いやぁ、この子達といると、
やっぱり、気分は絶好調になってしまう!


ふたりっ子ママには
「ブログ読んだけど、大丈夫?」と心配された。

いろいろと私の事を知っている人だけに、
文章の裏の裏、の裏?!まで読み取っているのかも。

ははは、確かに、ぶちまけモードだった・・・・

最近の私のブログを読んで、
「大丈夫?」と言う人と、
「今の方が良い」と言う人と二つに分かれる。

なんだぁ、かんだぁ、と曝け出して、
心配させてしまう部分もあるけど、

共感してくれていたり、
読んでいて面白いと思ってくれたり・・・・・

読んでもらうだけで、ありがたい。

まぁ、これからも、
思ったこと、感じたことを、素直に出していこうと思う。

・・・・・・・・

スッキリと夜空に光っていた月が美しかったのは、
何も隠さず、曝け出しているから・・・・・

そして、暗い夜空だからこそ、光る月は美しい・・・・・