Motto Motto | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日の「さだまさしの美しい朝」で紹介したのは、

さださんがラップの曲を聴いて、
意味がわからん、と思い、

「意味がわからないで良いのなら、
誰もわからない、歌を作ってやろう!」

ということで、長崎弁のラップで作られた曲
「がんばらんばMottto」

ホント、わからないですよっ

「そげん言うばってん 今までっちゃずーっと 
             よか時ゃ長うは続かんやったやっかね
 どんげんねそんげんね思わんね 
             こん位で塩垂れとったら笑わるっぱい」

塩垂れ・・・って何
焼き肉みたいなもの?!

ライナーノーツには和訳?も書かれているんだけど、

塩垂れ→しょげる
「これくらいでしょげてたら笑われるぜ」

だそうです。

他、わからない所があったらアルバムをご購入の上ご確認下さいっ
(って一応宣伝も・・・)

この曲はホント、元気になります、がんばろうぜ、と思います。

今の私にピッタリだっ!

で、Motto Motto、がんばらんば、ということで、
お昼は力の付きそうな・・・

虎ノ門にある「鳥与志」という焼き鳥屋さんの焼き鳥丼。
お昼には行列ができるお店。

番組スタッフと、たわい無い話をしながら食べました。
そういう時間も大事、大事。

そして、力をつけて、

Motto Motto がんばらんば、ということで、
ヴォイストレーニングへ~

トレーニングの前には整体。
最近はメンタル的にハードだったので、
ハートの後、背中がガチガチでした・・・・

それもほぐしてもらい、体をチューニング。

よしっ、これでMotto Motto いけそうですっ

落ち込む時は、とことん落ち込むけれど、
落ち込んでばかりはいられない。

「こん位で塩垂れとったら笑わるっぱい」
と跳ね返す気持ち、この曲からもらいましたっ