残るもの | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日の、TOKYO UPSIDE STATIONのゲストは
河本直樹さん

3月にメジャーデビューされました。
デビューは今だけど、今だから歌える歌を伝えたいとのこと。

メジャーデビュー曲は「恋せども、愛せども」

河本さん自身大ファンという、来生たかおさんの作の歌を、
大人の雰囲気で歌っていらっしゃいます。

以前は、
インディーズで活動しながら、神戸でお店を経営。

神戸では、阪神淡路大震災で被災。
家の下敷きになり、大怪我をされたそうです。

震災の事を聞くと、
一つ一つ言葉を選びながら、
そして、多分、色んな思いを噛み砕きながら話される。

時を経ても、残っているものはあるんだろう・・・・


私は、、
阪神淡路大震災の日は、大阪の実家にいましたが、
「なんだか、珍しく大きく揺れたナァ」というくらいでした。

起きてニュース映像を見て、ビックリし慌てて
当時、仕事をしていたNHK大阪放送局に向かいました。

FMの音楽番組を担当していたのですが、
番組はニュースと安否情報に変更。

とにかく、放送局中、経験したことの無い空気。
そして、友人や知人、番組リスナーは大丈夫か・・・

思い返してみると、
様々なシーンが、スローモーションで蘇ってくる。

被災はしていなくても、
その時の事は心の中に残っています。