マグロのセリ場へ | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は、早起きして、始発電車でお出かけ
まだ、夜も明けぬ内に、向かったのは~

築地市場のマグロのセリ場
やっぱ、凄い活気ですわ


ずらりと冷凍マグロが並ぶ中、
仲卸業者の方々などが、カマ?で、品物の下見
勝負師のような空気が漂い~

しばらくすると

(雰囲気はわかりますかねぇ)

何を言っているのか、全くわからん
それでも、瞬時に落とした業者が決められていく、、

すげ~、

怖い、オッチャンばかりで、怒鳴られたらどうしよう、、、
と思っていたのですが、

意外と気さくに
「質問があったら何でも聞いて」とか

「アイルランドの本マグロが上物だ」とか

「隣は生マグロだよっ」とか
(もちろん見てきましたし)

さりげなく、お土産くれたりとか

これなんというんでしょうねっ
競り落とされたマグロに貼り付けられてました。
は~、記念になりますっ

一度は生で見てみたいと思っていたセリ
良い社会勉強になりましたぁ

でも、小耳に挟んだのですが、
見学者用通路が12月中頃以降、無くなるかも、、、、らしい。

う~ん、
最近のマナー問題や、衛生上の問題もあるし、
市場側の対応も大変だと思います。

でも、やっぱり、実際に見てみないとわからないし、
こういう場を残して欲しいと、
今朝、見てきたからこそ、思うのです。

てな事を考えながら、
足は仲卸業者売り場へと向かうのでした、、、

つづく