黒田征太郎さん | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は、お休みでのんびり、ボーッ

そんな時、なにげに、目に入る絵


黒田征太郎さんの作品。

わかりますか?
「MADE IN KOBE」 Ku 96

阪神淡路大震災から一年後の1996年に
神戸のアートビレッジセンターで開かれたイベントで
黒田さんが、ライブパフォーマンスをしながら、描かれたもの。

その時、私は黒田さんにインタビュー

「忙しいから、お弁当食べながらね」と言われ、
お弁当を前に、マイクをむけると、

喋る、喋る、喋る、喋る、喋る

黒田さんのお話は止まらないのです

震災後の神戸をなんとか元気にしよう、、、という思い、
アーティストとして何ができるのか、、、という思い、

インタビュアーとしては、話を展開していかないといけないのですが、
そのトークに圧せられて、頷くばかり、、、

結局1時間くらい、話し続けて、、、、
黒田さんはお弁当は殆ど食べず、、、
その後のインタビュー編集も大変だったと、、、

でも、
だからこそ、聞けた言葉もある。
だからこそ、分かった思いがある。

あまりにも凄いエネルギーを感じたので、
記念にインタビュー全部録音したテープをスタッフから貰いました。

久しぶりに聞いてみようかな、、、
力が湧いてくるかも、、、