お茶会的話し方講座開催! | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

お茶会のノリで「話し方講座」を開きました!

今回は
私は何も準備しないで
その時、浮かんできたことを話すスタンス。


今までは、
それなりに準備をして、テキストやアンケート、
パワポも使うなどしてのセミナーや講座。


なので「何かしないと!」とウズウズしたのですが
何~もせず(笑

会場のサロンは素敵な雰囲気!

スーパームーンの時に摘んだミントの葉で淹れたミントティーを飲み、
心地良い気分のまま終了。

私は何というか
テンションが上がってるわけでもなく
下がっているわけでもなく・・・

勿論、話し方について伝えたのですが、
私の中にあるものからフッフッと浮かんできたことを感覚で喋った感じ。


今回はあえて事前に準備をしなかったから
「伝えなければ!」という気持ちがなかったからでしょうね。

話すという言語化の時点で思考が入りますが、気負いはなかった。

でも終了後に参加された方の笑顔が見られて嬉しい!!


こういうのも良いなぁと
またやろうと思ったのです。


企画準備をしてくれたしっしー、
参加者の皆さん、ありがとうございました!