日本語を大事に・・・鳥羽一郎二世の木村竜蔵さん! | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日のゲストは木村竜蔵さん!!



$中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba


24歳のイケメンシンガーソングライターです。


初めて会った気がしないんですよね(笑)



というのも

竜蔵さんのお父様は演歌歌手の鳥羽一郎さん!


ということは

竜蔵さんの伯父さまは演歌歌手の山川豊さん!!


お二人とも何度もお会いしてインタビューさせて頂いています。





よく見ると目元がお父様に似ていると思いましたよ・・・・・


親子だし、どこか似るのは当たり前ですよね。



さて、音楽的に似ているところは???


お話しを聞くと

直接、演歌という風にはならないけれど、

自然と聞いてきた歌の中の日本語は身に染みているとのこと。



確かに

歌詞を見ても、
今は普通にありがちな英語のフレーズがありません。



そこは竜蔵さんもこだわっているところだそうです。



自分の中に蓄積された言葉をちりばめて

曲作りをされているって素敵ですよね。



竜蔵さんのポリシーを感じました。


といってもラフな感覚もある人です。

「すっと先もこうかというと分からない。
  その時に感じたものを大切に」とのことでしたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちには

それぞれ蓄積された言葉の数々がありますよね。


小さい頃から両親に聞いてきた言葉、
大人になってから耳にしている言葉・・・・・

話を聞いて、
本を読んで、
曲を聴いて、
ネットで調べて・・・・などなど。


言葉はそういった経験から
自分の辞書に書き込まれています。



そして辞書のページ数は無限大!!!


その辞書の中から

どんな言葉を日々、使っていますか?


選ぶのは自分です。



ちょっとした言葉の選び方で

自分の世界も変わるかもしれないですよね。




ということで・・・・


2月16日に集合!!

どんな言葉を選んで話すかによって

夢がかなったり
ハッピーになったり


言葉の影響力って凄いですよね。


あなたはどんな言葉を日々使っていますか?
その言葉によってあなたはどんな気分になりますか?
まわりにはどんな言葉を使う人がいますか?

何気なく使っている言葉が
私たちにどんな影響を与えているのかを
みんなで出し合ってみる勉強会です。


そして
どうせなら、みんなでハッピーになっちゃおう!



『ハッピーになって夢に近づく言葉を語ろう』
2月16日(土)14:00~16:30
場所 国立オリンピック記念青少年総合センター 研修室
参加費 3000円

お申し込み・お問い合わせ
831@nakamurayuki.net