仮面ライダーフォーゼ42話感想 | 雪兎の徒然ブログ

雪兎の徒然ブログ

日常と特撮とパーキンソン病の母親との闘病日記です。

仮面ライダーフォーゼ42話感想です

いつものごとく箇条書き。


ということで


フォーゼ42話 射・手・君・臨


・邪魔してきた(ということらしい)リブラに「どこまで聞かれていたか」と江本教授。きっと校長は肝心なところは聞いてナイw←序盤ぐらいしかボケらんなんだよ、今回

・ヴァルゴ=タチバナ コズミックステイツになれないフォーゼは必要ないっていうか

・ヴァルゴの正体にキレる賢吾。まぁそらそうだわな。そこにフードロイドたちがやってきて見つけたのはメテオストームのコマw しかも回ってるw

・おうふ…通常OPは先週で終了。これでもう通常OPはTVでは流れないことになります。

・チア部の練習を見守る美羽と隼。なんだかんだでこの二人もう腐れ縁なのかな。

・まつぼっくりとゾディアーツスイッチを間違えるのw

・弦ちゃん「お前たちが元気にしてればそれでいい」って。

・JKはダンスの練習中。そこに弦ちゃん「(ダンス)本気でやってみろよ。結構いいところまで行くんじゃないのか?」

・ユウキはいつものように宇宙センター。弦ちゃん「夢を目指して一直線に行け!頑張れよ、じゃぁな」ってもう最後の別れみたいじゃないか!

・ラビットハッチで賢吾は弦太朗一人でコズミックになるための解析を続けるもののみつけられず「だめだ、お前一人でコズミックになる方法を思いつかない」っていうか「お前」って久々に言ったな。ずっと「君」だったのに。脚本の差?

・弦ちゃん何食べてるんだろう?タイ焼・・・かな?

・ということでヴァルゴの特訓をもう一度受ける!あの特訓を受け切ればあの人ともダチになれる!という弦太朗に賢吾は「君のバカはブラックホール級だな!!」ブラックホールwwwww

・ヴァルゴは二人を消し去ったという賢吾に弦太朗は回り続けてるコマを見て「アストロスイッチは使ってる人間の心に応えてくれる。こいつが回ってるってことは流星の心が消えてねぇって証拠だ。それに友子も同じだ」と、それに納得する賢吾。前なら食って掛かってたよなぁ…賢吾。成長したね

・「地獄まで付き合うぞ、如月」「地獄なんかにゃ付き合わせねぇよ。俺がいる限りはな」君たち、本当にいい親友になりましたなぁ…。

・ヴァルゴがメテオを消したことに理事長が問いかけ。ヴァルゴはメテオの背後にタチバナがいると報告。しかし、理事長はヴァルゴのことに気が付いてそうだな、この時点で。

・赤目の意味ってなんかあるのかなぁ…。

・特訓ふたたび。しかし上空から降りてくるタチバナさんシュールすぎるwww

・特訓相手はタチバナではなくヴァルゴ。そして宇宙キターーーー!!!

・「仮面ライダーフォーゼ!本気で特訓やらせてもらうぜ!!」に口上が変わった!

・そして久々登場ボードスイッチ!!

・マグネットステイツの一斉掃射すげーーー!!!!!

・ヴァルゴに「あんた良い人だな。本当に強くしてくれようとしている」ってそれをちゃんと感じとれる弦ちゃんすごいよね。

・友情にこたわるフォーゼこと弦太朗に「友情は捨て去れ!」と詰め寄るヴァルゴ。「信じれば裏切られる!友情など己の弱さになるだけだ!」自分が友人を裏切り続けてきたからなんだろうなぁ。歌星博士も、そして理事長も。

・それでも弦太朗は「絆は力をくれる!」と絆の力を信じぬく。

・ヴァルゴが友人を裏切り続けたゆえに力を手に入れたことを知った弦太朗の「あんたがその力を使うときは悲しそう」って。本当に人を良く見る子だなぁ…。

・お前に何がわかる!とヴァルゴは強大な攻撃。「非情になれ!如月弦太朗!自分ひとりの力で戦うのだ!!」

・コズミックきたーーーー!!!ライダー部解散後からは使えなかったのに今回はチェンジできた!!これってライダー部の絆というよりは弦太朗がライダー部の皆を信じられるかられないかで使える使えないってなってる気がする。コズミック回のときは流星を完全に受け入れてなかったしJKの時はJK離脱に戸惑ってたし。

・しかしリミットブレイクでツボを壊すなよwwww

・理事長やっぱり気が付いてたああああああああああああああああああ!!!

・友情を捨て非情になる覚悟をしたからコズミックになれたというヴァルゴに自信満々に弦太朗は「俺は友情の絆でコズミックになったんだ」前になれなかったのは「俺自身が俺の心を疑ってたからだ。あいつらがが戦いの場にいなければ絆が崩れるんじゃないかって」でもそうじゃないと気が付いた。皆がそれぞれの道で頑張ってくれていればそれでいいと。どこまで悟りきるんだろうこの子。なんかいろいろ心配になってきた。

・そこに駆けつけるライダー部!というかそんな簡単に戻ってきちゃうんだ。まぁもうちょっと悩んだりして掘り下げて欲しかったなぁ。だからもうちょっと余裕のあるときやればいいのになぁ。

・「奇跡を起こすというなら普通の手段じゃ無理でしょ 各自の本気度が試されてる さぁ、もう一度信じ合い、手をつなげ 宇宙を掴む勢いで」っていうコズミック曲の歌詞の通りだな。もうちょっとだから悩んで掘り下げてほしかったなぁ…。

・あの恐怖をたかが高校生が乗り越えたのかというヴァルゴに賢吾が「あなたは俺たちをフォーゼの弱点だというかもしれない。でも如月は、俺たちの青さも甘さも弱さもひっくるめて強さに変えてくれる。これが如月弦太朗だ。これがフォーゼの力なんだ」

・そして弦太朗は「友情は俺のダチだ!」と。「怖がって避けたら力にはならねぇ。でも信じて受け止めれば、こんなに力強いやつはいねぇ!」友情がダチって言い切るのってすごいよね。裏切られることも知ってるけど、それでも友情が一番だ!って言える人ってどれぐらいいるんだろう……。だからこそヴァルゴは弦ちゃんを認めて、メテオと友子ちゃんを帰してくれた。

・ってまさかのお姫様抱っこおおおおおおお!!!!!!メテオストームにお姫様抱っこされる友子ちゃんいただきました!公式ありがとう!!!!

・どうしてゲートスイッチを賢吾に、そしてメテオに流星を…?その理由を語るときにスイッチ切ったタチバナさんはメットはずした!ライダー部全員に江本さんだとバレましたが、良く考えたら大学生組とJKは知らないよね江本さん。あと弦ちゃんも。そしてダークネビュラに送った幹部たちはM-BUSで眠っているということを知らされる。

・江本さん=タチバナさんが、なぜゲートスイッチとフォーゼシステムを、そしてメテオをの理由を弦ちゃんが「一緒に戦う仲間が欲しかったから…だろ?」で、全部済ませちゃったんですがwいやいや、まぁ大きく言っちゃえばそうなのかも知れなんですけど!!もう細かい事は気にするなを地で行かれると感心するしかないなw

・弦ちゃんと江本教授の友情の印キター!!まさかの!しかしこのときの「何があっても、君の友達の事は守ってやってくれ。どんなことになってもだ」…どんなことになってもって言い方が怖い怖い怖い……これが脚本の癖でなければ何かこの言い回しに意味があると思うんだ。となるともう怖い怖いーーーー

・って江本教授撃たれた!!!!!!!!そしてサジタリウスキターーーー!!理事長声かっこえええええ!!

・江本さんヴァルゴに変身してサジタリウスの矢からライダー部を守った!!!!っていうかうわあ……。

・キレた弦太朗と流星の初W変身キターーーーーー!!ってなるテンションじゃねぇえええええ

・そしてユウキ、美羽、隼、JKはヴァルゴの転送で安全な場所へ、ヴァルゴと賢吾は別の場所へ瞬間移動。

・賢吾を別の場所へ一緒に移動したのは江本教授から話があるかららしい。そこで自分が友情より力を選んだ事、賢吾の父である歌星緑郎を殺したのが自分である事を…そして「聞いてくれ賢吾くん。歌星は、君の……」ってところで空気読まないレオとリブラきたぞおいこら!!!っていうか私は「歌星は、君を」って聞こえたんだけど字幕見ると君のってなってるんだけどどっちが正解?字幕は信用できないからなぁ……。

・最後の力を振り絞ってレオに挑むヴァルゴ。っていうかリブラなんもしねぇのかよ!

・そこで「こいつらの目的は12個のホロスコープススイッチを集めることだ。君たち仮面ライダー部はそれを阻止してくれ!」と言い残してリブラとレオを連れてヴァルゴは瞬間移動。このときの賢吾の「江本さああん!!!」がもう……

・で、なんもしないリブラ…

・レオにやられたヴァルゴ……ううっ

・そしてサジタリウスに手も足もでないフォーゼコズミックとメテオストーム。つかメテオのやられ方ヤバかったんですがそうでもなかった件。死んだかと思ったぞこれ

・リブラ「結局生き残ったのは私でしたね、ヴァルゴ」……お前土下座までしたくせにドヤ顔して何もしないでスイッチだけ回収すんな!!!!!!!

・江本教授の最期の言葉「最期にまた友達が出来た……」でも朝から涙腺崩壊ですよどうしてくれるんですかこれ。羽根が舞い散る最期がまたもう……。

・大人組、辛すぎる……。理事長の「…江本」って言葉が辛すぎる。大人組裏切り続きだしな……裏切りに対してのあの表情だったのか。というか大人組安定ですなぁ…渋いがゆえに辛さ倍増です。

・ところで月に埋葬したってことでいいのこれ?

・そして弦太朗、賢吾、流星のそれぞれの誓い。



・予告 真木博士なにやってんですかw ユウキが12使徒はないな。



・シリアスブレイカーなCMキターーーーwwwwww お前らなにやっとんじゃメテオコンビ(スーツアクターと流星)そして本物の橘ギャレンキターーーーー!!そしてタチバナさんがいるうううううううう!!!!!


ヴァルゴのフィギュア欲しい……本気で買おうかな。


ちょっとした語りですけれど。

物語の話じゃなくてですね。

弦ちゃん役の福士くんアフレコめっちゃうまいんだなぁと。

滑舌とかよりも、ちゃんと演技できてるのがうまいと思ったのが今日とメテオにスイッチを貸したときなんですよ。

ちゃんとした動作の声の入り方をきちっとこなしてるのが本当にうまい。

初期にいたスコーピオンと終盤まで一緒だったヴァルゴの声優さんはくしくもプロの方だったので

そういうの教えてもらったのかなと思いますが。

立ち上がるときの声の感じとかものを渡すときの声の感じとか。動作をきちんと声で表現できてるのはすごいなと思います。

流星の亮くんも出来てるよね、そういうの。本当にうまいなぁと。

滑舌って確かに聞き取れないぐらいのは気にはなるけどあれぐらいは別にいいと思うし、むしろ動きを声だけで表現できるのがプロの声優じゃない、しかもまだ10代の演技経験もさほどない子にあれだけ出来るのはすごいというか勉強熱心だったんだろうなぁ。

と、思ったわけです。

うん、それだけ。


そしてヴァルゴとタチバナさんと江本さん役だった

田中理恵さん、檜山修之さん、山崎一さんお疲れさまでした。


ヴァルゴもタチバナさんも江本教授も大好きだーーーーー!!!!


といっても江本さんはゲスト扱いみたいなものだけど。

あと檜山さんはナレーション残ってるだろうけど(たぶん最終回やらゲームやら)

それからタチバナさんを絶対裏がある敵だと言ってごめんなさい。


田中理恵さんのヴァルゴかっこよかった…変則的なレギュラーでしたがお疲れさまでした!


スーツアクターはまだお仕事残ってるでしょうから残り頑張ってくださいね!


朝からガチ泣きしたのはWの最終回以来だった(フィリップ消滅回は甲子園振り替えのため平日の昼だったので除外)