久々パーキンソン病の話し | 雪兎の徒然ブログ

雪兎の徒然ブログ

日常と特撮とパーキンソン病の母親との闘病日記です。

そういえば母親の病状を書いてなかったなと。

検索してくださってる方もいるようなので、いろいろ診断されて不安な人もいるのかなぁと思いつつ。


その前に、私の名前で検索してくださってる方がいるみたいで

加えてmixiとかも探してくださってる方がいるみたいですが

すみません、名前がまったく違います。

互いに連動させたくなかったり、向こうのPN知ってる人に見られたくなかったりしたので。



で、母の病状ですがひとまず落ち着きました。

最初は立っているのも出来なくて座ってても後ろにひっくり返る感じだし

歩くのもやっとだしでどうなるかと思った去年の9月。



大学病院で診察を受け、ようやく日常生活をそれなりに取り戻し、普通に生活できるようになりました。


ついでに特定疾患の申請も受け、医療費の面も心配なくなりホッとしてます。


現状の薬の量ですが

朝 メネシット1錠 ビ・シフロール0.5mg2錠

昼 メネシット1錠 ビ・シフロール0.5mg1錠

夜 メネシット1錠 ビ・シフロール0.5mg1錠


にまで増えました。

9月のメネシット1錠の時点から徐々に増やしてこのあたりで維持量になりそうです。

というのも左足にジスキネジアが出ていて、元々左側は症状が弱いほうなので、これが薬が足りていないからとは考えられない。

ということは左にとっては薬が若干の多いということになるかなと思ったのと母も今のままで動きにくいということはないということなのでとりあえず主治医にもこれで報告しようと思っています。


次の診察は7/18

たぶんその次ぐらいでMRI撮影になるのかな?丁度1年になるし。


ちなみに心筋シンチの検査もしましたが

パーキンソン病特有の低い数値が出ましたとのことなのでほぼパーキンソン病で確定ということに5月、診断されました。


特定疾患を受けるぐらいになっているにも関わらず、この薬の量で済んでいるのは効きがいいと思っていいんだろうとちょっと思ってます。

まぁ、まだまだ闘いは続きますが、すこし落ちつきそうです。