こんにちは。
ゆきです。


現在は、3学期から学校にまた通いはじめた長女ですが、
まだ不登校だった時期の話をふり返って書いていけたらと思います照れ

 

 

 

 


前回学校に行ってから、引きこもる事10日間。

 

引きこもってしまったきっかけはこちらの記事から

 

 

ゆっくりゆっくり回復して、
10日目に買い物の付き添いに。

 

2週間後には、久しぶりに相談室に行けました爆  笑

 

なんとなんと、この日には

不登校になってから、初めて自分で制服を着れたんですよ~ニコニコ


わー!すごーい!!


制服着れなかった話は、こちらに詳しく書いてあります。

 


これには、長女本人もとても喜ぶ&びっくりしてまして。

 

制服に着替えている最中にも、

長女「すごーい!着替えられてるよ~!

ねー!すごいね~!」

と、とても盛り上がっていました照れ

 

 

うん、とってもすごいよ~!

 

 

正直なところ、この短期間で

ここまで回復できるとは、暗闇の10日間は思ってなくて。

 

このまままた、しばらく不登校が続くのかなって

カウンセラーさんともその方向で話し合ってました。


ちょっと違う方向から攻めてみるものいいかもねって。

 

 

それが!

いや、ほんとよかったよ(´;ω;`)ウッ…

 

 

なんとかここ1カ月で出かける前の

自分のモチベーションを上げるコツみたいなものが

出来上がってきたのもこの辺りでした。


そのルーティーンをこなして、

着替えて、相談室へ。

 

さすがにこの日は私もまだついて行きました。

 

 

滞在時間15分。

その短い間に、通知表をもらう手順を何パターンか

教えてもらい、そこから選ぶことに。

 

①相談室に来て、そこでもらう。

②クラスに入ってもらう。
③どうしても無理なら、家庭訪問で。

 

 

カウンセラーさん

「どれでもいいよニコニコ

できそうなもので一回決めて、段取り考えようか」

 

さて、どれにするのかしら。

家庭訪問は前嫌がってたから、①の相談室かな。

 

長女

「……②でいきます。」

 

 

え?!

②で行くの?
 

なかなかのチャレンジャー!
 

 

おそらく、カウンセラーさんもびっくりしたはず泣き笑い


もし、②のクラスで行けなかったら

①の相談室でもらう。

 

学校にはなるべく行って受け取るという方向で

決めてその日は帰りました。

 

 

その後、帰り道とかでも聞いてみたんですよね。

本当にクラス行くの?大丈夫?って。

 

長女

「うん、怖いけどね。

前回で途中から入るのが一番キツイって分かったから、

朝から行こうと思う。」

 

 

決意は固かった。

なので、応援することにしました。

 

 

長女、学校行って通知表受け取れるといいねニコニコ

 

 

 

 

\ゆきが実践している本はこちら/