先日、
お友達と会った時に上の子の育児について話していたのでその事を書いていこうと思いますニコニコラブラブ







マタニティフォトは
本当に
撮ってよかったなぁとニコニコラブラブ


長女との時間もこうして大切にしていたんだよーということが
形として残せるからニコニコラブラブ

そして
これから始まる双子含む3人育児に挑む気合い!?を入れるため笑い泣きキラキラ



実はまだこの時は妊娠7か月キラキラ



すでに長女の時の臨月とほぼ同じ大きさでしたwびっくりキラキラ


管理入院する直前だったかな流れ星


実家で
お腹の張りどめのお薬(ウテメリン服用)安静で

妊娠6.7ヶ月は無事に過ごせてましたニコニコピンクハート









長女2歳の時ニコニコラブラブ

双子ちゃんとも似てるけどまたちょっと違う雰囲気かなニコニコ流れ星





出産、退院して双子ちゃんがおうちに来た時からもうメロメロニコニコラブラブ




ずーっとずっとくっついてました笑い泣きピンクハート




双子ちゃんのお昼寝中も隙さえあれば
となりにお布団を並べてきましたニコニコピンクハートw

お布団いいけどシーツは忘れてますね2歳さんwびっくりイエローハーツ




バウンサーに載せたら
ぬいぐるみでこんなにあやしている風景もw

やや迫力まであって肝っ玉お母さん的な雰囲気もw!ラブラブ




長女が2歳半なので、まわりのお友達はイヤイヤ期に悩んでいた頃、
わが家は双子育児にバタバタ奮闘中DASH!


長女さえも、オムツ替えをしたりミルクを飲ませる補助をしたりと気づけば小さいお母さんのようにはたらいてくれました笑い泣きキラキラ


里帰り出産から戻ってきて
生後2ヶ月から地域の双子サークルに参加してましたニコニコラブラブ


先輩双子ママさんや保健師さんがいるので、

手をかしてくださったり、
同じ双子ママさん達と、

情報交換もできて


とってもありがたい居場所でしたニコニコラブラブ



2ヶ月の初めの時の悩みは、皆さん双子さんについてが多かったですが
私は上の子のフォローをどうしていくか、、
と相談してましたニコニコラブラブ

今となっては

こうして


悩んでたことすらすっかり忘れかけていましたがwニコニコ




お外遊びに付き合ってあげられなかったり


やりたいこともお話したいことも

バタバタしているときは

ちょっとだけ待ってもらうことが

増え
少しずつの我慢もたくさん増えていく気がして
心苦しかった笑い泣き



主人のおやすみの日で、余裕のある時は

双子ちゃんがお昼寝をしてくれる時に

10分だけ長女と近所をお散歩したり、

おうちから1番近いスーパーに2人だけで行ったりイエローハーツ

無理なくできる範囲で長女との時間を作ってみましたニコニコ



2歳の長女はそれだけで1週間くらいはにこにこで過ごしてました笑い泣きキラキラ


きっと
場所はきっとどこでも良くて、
2人だけの特別な時間がすごく嬉しかったみたいニコニコラブラブ



今でもたまに長女との2人の時間や特別キラキラと思えることをすると、
とっても嬉しそうに喜んでくれますニコニコラブラブラブラブ



参考になるかわかりませんが、 

わが家はその繰り返しで
長女のことも大切にしながら
過ごしてきましたニコニコラブラブ

今では長女と二人で韓国に行けるくらい、双子ちゃんも長女も成長しました笑い泣きキラキラ



双子妊娠についてもまとめているので
貼っておきますねニコニコラブラブ

一卵性双子妊娠、これについては前のブログに書いてます♡


双子妊娠を振り返る✩.*˚
https://ameblo.jp/yukikuu96/entry-12485517323.html


双子妊娠を振り返る02✩.*˚
https://ameblo.jp/yukikuu96/entry-12486789914.html






YUKIラブラブ