今日はお友達のニューボーンフォトの撮影に


付き添わせてもらい



可愛くて可愛くて


ひたすら癒されました笑い泣きキラキラキラキラ




余韻に浸りながら 双子妊娠中のことを

振り返ってみようと思いますニコニコラブラブ





このカシウェア はすごくお気に入りニコニコラブラブ

楽天ROOMに載せてますニコニコラブラブ






花柄が似合わないかもー笑い泣きラブラブ


と思いながらも女の子らしいベビー服を着せてみた時♡








生後3ヶ月ですでになかなかの髪の量で、花柄を着ていても男の子に間違えられていたのが懐かしいw笑い泣きピンクハート



写真を見返すと色々なことを思い出して懐かしいリボンリボンリボン




これまでの

一卵性双子妊娠、これについては前のブログに書いてます♡


双子妊娠を振り返る✩.*˚
https://ameblo.jp/yukikuu96/entry-12485517323.html


双子妊娠を振り返る02✩.*˚
https://ameblo.jp/yukikuu96/entry-12486789914.html



長女の妊娠中はとても順調で体調もよく、、流れ星


安定期には10kmのウォーキングを1日おきにしたり、マタニティピラティスに通ったり、先輩ママとランチして
色々教えてもらって、この先の楽しみがいっぱいニコニコキラキラ

という快適なマタニティライフをすごしていたので、その分の双子妊娠中のハプニング続出がすごかったびっくりww



里帰り出産の希望でも検診を受け入れてくれる大学病院が見つかり、

ひと安心したのも束の間びっくりキラキラ



その頃、長女は保育園へ通い、私はフルタイムで
お仕事をしていたので、

気になるのは保育園問題。。
笑い泣き


当時は認証保育園に通っていて
やっと長女が認可に入れそうな点数と環境が整ってきたタイミングでの双子妊娠。。ビックリマーク


しかも、なかなかの保育園激戦区なので、、
産休明け、果たして保育園に預けられるのかな、、と
かなり弱気になりながらも

区役所にとりあえず相談に行きました。。



今でこそ双子が兄弟と同等の点数がつくようになりましたが、
当時はまったく考慮されることも無く、、ガーン


認可以前に、
3人が保育園に入れたとしても3人とも違う保育園の可能性もありますね。。とあっさりびっくりえーん


当時は3人預けられたとしても10万超えの保育料タラータラー


勤務環境的に、産休期間も1年以内には復帰する雰囲気で順調に妊娠、出産、保育園の環境が整えばそのつもりでしたが、、心配事でいっぱいでしたギザギザ






(シンクロした寝顔ラブラブラブラブ  

双子妊娠中は、ハプニングが多すぎて想像が出来ていなかった光景笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

ちなみに、主人はこの寝顔写真を見ても判別つきません笑い泣きw 寝顔は一番見分けが難しいw)



そして、、

その後の妊婦検診も、、びっくり


双子判明直後の、
妊娠5か月の検診で子宮頸管があと6ミリ短くなれば即入院、、!
との事でした。

なるべく安静にしながらもお仕事は続け


その次の検診ではあと3ミリ短くなれば入院、、
びっくりアセアセ



もしこの子宮頸管の短かさで、
今入院したら
こちらでこのまま出産まで入院してもらい、
里帰り出産も不可能になるでしょう。。



との事でした
笑い泣き



仕事の勤務環境、保育園問題、切迫、、
ガーン





双子の妊娠判明から次々と起こる難題に
やや心が折れかけてました笑い泣き笑い泣き




色々と重なり、

まずは元気に双子が生まれてきてくれるかどうか、、

そこに専念したいと思いましたニコニコラブラブ



また、子育てが一段落したら働こう。。
そう思うようにしましたニコニコラブラブ





このタイミングで妊娠6ヶ月で里帰り出産に向けて、


実家に帰省し安静生活に切り替えることになりました。











今となっては、あの時、仕事面で無理はしない、、という勇気のいる判断でしたが、

お腹の双子ちゃんが無事に少しでも育ってくれる環境を優先して良かったと思えますラブラブ



こんな私でもハプニング続出しても
なんとか乗り越えてこれたので、
切迫早産や双子妊娠で心配なことのある方は
生まれてきたあとの楽しみを持ちながら少しでも
安心して過ごしてもらえたら嬉しいですニコニコキラキラ



長文でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございますニコニコラブラブ




大変なことだけじゃなく、嬉しいことも沢山あったのでその事はまた次回、書きますねニコニコラブラブ





YUKIラブラブ