当ブログに来てくださったあなたへ、
お会いできて嬉しいです。
太字は過去記事へのリンクです、
よろしければお立ち寄りください。
晩酌を楽しみに日々働き、休日の昼酒を待ち侘びる。冷えた缶ビールを喉に流し込めば、ほんのちょっとだけ面倒な現実を忘れられる。
生成AIといえばチャットGPTだけど、わたしには酒を飲むことが「チョットGTP(Go To Paradise)」なのだ。
肝機能を表すガンマ-GTPもどうにか基準値だし、しばらくは大好きな酒をガマンしなくてよさそうで。
だけど最近、そんな酒がちょっと苦くなる話を聞いた。
昔の飲み仲間だった人が、交通事故を起こしたという。
飲酒量や状況を自分でコントロールできなくなり、運転の仕事の合間にもカップ酒をこっそり開けていたらしい。
陽気な酒好きだった彼は、なぜ超えてはいけない境界線を踏んでしまったのだろう。
チャットGPTの画像生成機能を使った、「ジブリ風」などの模倣イラストが流行っているという。
クリエイターにとって生命ともいえる作品の「著作権」、あっという間に生成される「作風の引用」。
その境界線は、なぜこんなに危ういのだろう。
パラダイス(paradise)は、「望んでいた場所」という意味を持つそうです。
ユッコこと岡田有希子さんは、パラダイスへ行くことができたのでしょうか。
photo by yukikostarlight