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都内のJRターミナル駅に、えきねっと購入の切符を受け取りに行った。発券されたのは往復の乗車券と特急券が2人分、合わせて8枚。あれ、以前は領収書も出てきたのに無い?

 

そして券売機の脇には、切符を入れる封筒が置いてある…はずなのに。あれ、見当たらない?

8枚の切符を手に、すぐ横の「みどりの窓口」に入ってキョロキョロしていると、入り口横に立っていたひっつめ髪の女性駅員に声をかけられた。

「乗車券袋をお探しですか?」

 

「はい」と答えると同時に、彼女は早口でわたしに告げた。

「ハイフシュウリョウデス」

「はい?」

「ですから、ハイフシュウリョウデス」

 

それが〝配布終了です〟と、一瞬解らなかったわたし。

「ええと、これからはもう配りません、ということですか?」

「はい、ハイフシュウリョウデス」

 

乾いた声で「ハイフシュウリョウデス」を繰り返したその女性は、きっと何人もの客に対して、毎日同じように〝ご案内〟しているんだろう。

 

今後は配布を止めることになりました、ご迷惑をおかけして申し訳ありません…くらいは言ってくれたっていいのに。

添える言葉に、乗車券袋のようなコストは掛からないのだから。

 

 

 

切符には「優」の字が記されており…割引は嬉しいけど、やさしくはなかったかな。

〜〜

同じことを伝えるにしても、言い方ひとつで受ける印象はがらりと変わりますよね。

繊細なひとだったという、ユッコこと岡田有希子さん。相手にかける言葉に、きっと気を遣うことも多かったんだろうな…そんなことをふと思ったわたしでした。

photo by yukikostarlight