当ブログに来てくださったあなたへ、

お会いできて嬉しいです。

太字は過去記事へのリンクです、

よろしければお立ち寄りください。

 

二度目のプチツーリングの帰り道。たまたま見かけて立ち寄った某古書チェーン店のレコード棚で、ずっと探していた一枚のLPに出会った。

 

1986年3月21日に発売された、ユッコこと岡田有希子さんの4thアルバム「ヴィーナス誕生」。

彼女が18歳で命を散らしたのは、それからわずか18日目のことだった。

 

ジャケット写真が撮影されたのは、1月20日。

妖しく艶めいた瞳をスローシャッターで捉えた、カメラマン・武藤義(むとうただし)さん渾身の一枚。それはデビュー3年目になろうとする彼女の、通過点のひとつに過ぎない…はずだった。

 

♪失恋をして

夜通し泣き明かして

また恋をして

きれいになった君に

会いに来るよ

 

アルバムの1曲目「WONDER TRIP LOVER」で繰り返される、まるでユッコさんに寄り添うかのような歌詞が切ない。

EPOさんが紡いだ「〝夢でKissした未来の恋人〟に恋する女の子」を、彼女はきっと自分に重ねて唄ったことだろう。

 

〝岡田有希子 ニューアルバム〟

赤い帯の右肩に、小さな文字で謳われた一節が切ない。

わたしたちにとって、この一枚は永遠に褪せることがない、いつまでも彼女の「ニューアルバム」のままなんだ。

 

 


2014年に惜しくも逝去された武藤義さん。

デビュー前のユッコさんを最初に撮影したカメラマンは、ファインダー越しに彼女が煌めいた2年間を見つめ続けていました。

text by yukikostarlight