当ブログに来てくださったあなたへ、
お会いできて嬉しいです。
太字は過去記事へのリンクです、
よろしければお立ち寄りください。
元旦に発熱して寝込んだわたしに続いて、翌日夜から40度に迫る高熱に襲われた高二のわが子。塾の冬季講習を諦めたばかりか、新学期が始まった学校もずっと欠席せざるを得なかった。まさに大惨事。
かろうじて踏み止まったツレさん、その違いはインフルエンザの予防接種を受けたかどうかだった。わたしもわが子も、思えば今回たまたま、忙しさにかまけて受けていなかったのだ。
年末に家族で敢行したカラオケで、喉を痛めたのも遠因だろうけど。
今春には高三になるわが子、来年の今頃は受験前の追い込み時期だ。なんとしても同じ轍を踏まないよう、これまでの行いを反省して教訓にしなければ。
〝今年は必ず、年末の声を聞くまでに家族全員インフルのワクチン接種をやっておくこと〟
それから…言葉を継ごうとしたとき、ツレさんが口を開いて。
〝次回の家族カラオケは必ず、お盆の時期に行うこと〟
…やるんか〜〜〜い!!
ユッコこと岡田有希子さんは当時のスケジュールによると、 1986年1月18日(土)の彼女は鳥取で、翌19日(日)には米子でコンサートを行っていたらしいです。
39年後の今年、奇しくもあの年と同じ曜日周りなのですね。
彼女がうたった「二人のブルー・トレイン」とは無縁な、空路での慌ただしい往復だったのでしょうね…。
photo by yukikostarlight