数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

19歳の頃、わたしは出会って間もない相手に〝ドアホ認定〟された。

悪夢って英語で何ていう?

そう聞かれて、bad dreamでしょと返したその瞬間に。

 

あれから長い長い年月が流れて。

16歳のわが子がつい先日、発熱で小学校入学以来初めて学校を早退した翌朝のことだ。

真っ青な顔で起きてきたわが子。怖い夢を見たらしい。

 

「気付いたらなぜかサザエさんの世界にいて、猫と一緒に踊らされた」

「柑橘の匂いがいまもする気がする」

 

最初何を言っているのかよく解らかったけど。

どうやらサザエさんのオープニングの最後、果物が上下にパカっと割れて、サザエさんとかカツオが中から出てくるシーンのことらしい。

 

平成に生まれ、令和の女子高生なわが子。

日曜夕方の国民的アニメを視たのは、人生で数回もないはず。

だのになぜそんな夢を見たのか、蜜柑の中で息を潜める恐怖はいかばかりか。

っていうか、匂いまで伴った?その夢…まさにbad dream。

じゃなくて、nightmareだっけ。

 

わが子の熱はまだ下がっていないようだ、今日は学校休ませよう。

 

 

 

ユッコこと岡田有希子さんが空の下にいた頃。サザエさんは次回予告で、毎週お約束のように「んがぐぐ」とむせていました。

ユッコさんがいなくなったあと、いつのまにかジャンケンに変わったのですよね。

photo by yukikostarligh