数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

日本最北端の街・稚内へ向かう鉄道は、かつてふたつ存在しました。

そのひとつは、三十数年前に廃線になった天北線。

終点の手前には「声問(こえとい)」という駅がありました。

 

そして、オホーツク海を臨む街・網走を目指す石北本線。

終点の手前に「呼人(よびと)」という駅があります。

 

北の果てにある終着駅の、その手前にある小さな駅に、ともに似つかわしい名前だと思うのです。

車窓越しに古びた駅名標を見つめ、人恋しくなる旅人もいたのかもしれません。

 

声が聞きたい、そばにいて欲しい…

 

 

 

ユッコこと岡田有希子さんは1985年6月、堀越高校の修学旅行で北海道の網走などを訪れています当時公開された写真の、クラスメイトに囲まれた彼女の姿は本当に楽しそうでした。

だけどファンクラブ会報には、直筆でこんなメッセージが。さぞ心残りだったのでしょうね…。


〝仕事の為 途中で抜けなくちゃいけなかったのがホントに悲しいというか くやしかった〟

〝だって やっぱり修学旅行って 最後の方になるとみんな盛り上がってワイワイ騒ぐじゃない?〟

〝それなのに 私はそれを経験できなかったのDESU〟


photo by yukikostarlight