数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。
太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。
tabibitoさん。
あなたが先月この世を去っていたことを、夜勤上がりの間際にたまたま眺めてた社内報で知りました。
〝連休最終日に届いた悲報。連休前日に笑顔で、お先に失礼しますと帰っていったのに〟
PCのモニタに映った、同僚による追悼文とあなたの顔写真…いまでも悪い夢を見ているようです。
年賀状で近況を知らせ合ったのは、ほんの2か月前だったのに。
お互い20代だった頃。ふだん全く接点のない職場のあなたと、勤務明けによく飲みにいきましたね。
あなたはふたつ年下だけど、会社じゃ先輩で。ショートボブが似合う小柄な女子なのに、じつは男前で豪快で。
会社メアドのユーザ名が〝tabibito〟だったあなた。北海道で手にしたムックリというアイヌのちいさな楽器を、いつも持ち歩いてましたね。
幼い頃のあなたが、大好きな童話作家・椋鳩十にはがきを書いたら長文の返事が来て。達筆なその手紙をずっと宝物にしてる、そんな話をしてくれたときの真っ赤な顔を思い出します。
子育てと仕事の両立に心を砕いていたあなた。今年の年賀状に書いてあった〝いつまで働くのかな…〟というつぶやきが、いまはただ切ないです。
まだ53歳じゃんよ。
tabibitoさん。人生の旅を終えるには、あまりに早過ぎるよ…。
38年前、ユッコこと岡田有希子さんの悲報を聞いた方々もこんな気持ちだったのでしょうか。
なぜ?どうして?が頭の中で渦巻くばかり、なのです。
photo by yukikostarlight