数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

夜勤明けでのんびり起きた昼前、ツレさんが「久しぶりにコメダに行こう」と言った。

自宅近くの停留所からバスで20分弱の距離に、最寄りのコメダ珈琲店があるのだ。

天気が良いから歩いて行こうか、そう応じるわたし。

晴天のもと小一時間の散歩は、ツレさんのお喋りが途切れなかった。よくそんなに話すことがあるものだ。

 

週末の昼下がり。20分ほど待って、90分の制限時間が付いた人気喫茶のテーブルにありつく。

注文したのは「みそカツパン」と「シロノワール」、そしてたっぷりサイズ(レギュラーの1.5倍)の「コメダブレンド」。

 

隣の席に運ばれた、みそカツパンのデカさに怯む。これだけでもう腹一杯になりそうだ。

なのにツレさんは久しぶりに歩いたからと、パスタやサンドイッチも頼もうと言う。

久々のコメダに気が大きくなってるんだろうけど、慌てて制止した。

なにしろこれから、とっても美味しいけど超ハイカロリーな、シロノワールを食べるのだ。

 

コメダに行くなら二人以上のほうがいい。みそカツパン一個で、二人分のランチになるデカさだ。三つに切り分けられているけど、こんど食べるときは四等分にしてと頼んでみよう。

 

初めていただくみそカツパン。

濃厚みそダレを絡めた揚げたてカツは食感サクサク、すんごく美味しい!食べやすい!

価格高騰中のキャベツ、からしマヨネーズもよいアクセントで。

名古屋が詰まった味は、あっという間に胃袋に消えてしまった。

 

そしてシロノワール。

あったかくて甘いデニッシュ。その上に屹立する、ひんやりソフトクリーム。甘酸っぱいチェリー、つやつやのたっぷりメープルシロップ。美味しくないわけないではないか。

でもよほど気のおけない相手じゃないと、二人でシェアするのは難しいかも。溶けるソフトクリームを前にドロドロの覇権争いが繰り広げられてしまう。

そして。一週間のダイエットを吹き飛ばす糖質、カロリー、ああ恐ろしいー。

 

ところで。

知らなかったのだけど、シロノワールの「シロ」はソフトクリームの白を表しているとか。日本語じゃん!じゃあ「ノワール」は?

フランス語で黒、だそうで。

ほおー……。

 

シロノワール。天使のおいしさと悪魔のおそろしさを、見事に体現したネーミングなのだった。

 

 

 

名古屋に育ったユッコこと岡田有希子さんも、シロノワールは食べたことなかったのかも

痩せたがっていたという彼女には、このボリュームはかなり敷居が高かったと思うのですよね…。

photo by yukikostarlight