数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

すっかり忘れていたのです。

ブログで以前、自分がこんなことを書いていたのも。

 

宅浪中だった18の夏、ラ講の英語講師に書いて貰った言葉がどうしても思い出せない。

記憶力抜群だったユッコこと岡田有希子さんだったら、くっきりと「思い描く」ことができたかもしれないのに。

 

けさ起きて、皆さんのブログを読んでいたとき。

なぜか遠い日の記憶が引っ張りだされて…夏期講習テキストの青い表紙が、脳裏に鮮明に浮かんだのです。

そこには有名なこの言葉が、独特な筆跡で綴られていました。

Boys, be ambitious.

 

霞んで見えなくなってた18歳の記憶。それが55歳のいまになって突然、解像度が上がったみたいにクリアになったんです。

すっかり忘れてしまった、そう思っていた走り書き。それは記憶の奥深くに仕舞い込まれて、糸が繋がる日をずっと待ってくれていたのでしょうか。

 

いつしかその言葉を受ける側から、送る側の年齢になったけれど。

いつだって、いつまでも Be ambitious!…そのとき、いまは空の上にいる英語講師に、そう励まされた気がしました。

 

 

 

思い出してみれば、何ということもないひとこと。でもそれがなぜか、妙に嬉しく感じた朝でした。

photo by yukikostarlight