数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

一日中雨だった先日、5年振りに献血しました。

 

コロナ禍もあってご無沙汰だったのですが、日本赤十字社からのメールに〝特にO型血液の在庫が減少しています〟とあって。それが必要な誰かのためになればと。

 

平日休みの昼、濡れた傘を畳んで献血ルームに入ります。

この駄文タイトルは〝ぶらり〟ですが、きちんと時間を予約済み。

思い立った当日も、朝5時から予約可能です。いまは採血前の問診も、事前にネットから回答できるようになっています。

 

「それでは左手の薬指から血液検査、右腕から本番の採血をしますね」

5年前にはなかった、微量の血液を採取する検査。看護師さんのことば通り「指先が輪ゴムでぴしっ」というくらいの感覚で、あっという間に「はいOKです」。

 

ひさびさに見る採血用の注射針、予防接種のよりえらく太く見えビビります。実際の太さは1.2ミリメートルとのこと。刺される時ドキドキしちゃうけど、思ったほど痛くなく不思議。針先の形状に、痛みを少なくする改良を重ねているためらしい。ありがたいことです。

 

400ミリリットルの採血にかかる時間は15分ほど。その後、指示通り20分間休憩。献血による急激な水分不足を補うため、無料の自販機ジュースを遠慮なくいただきます。「一人一つずつ」のアイスクリームも美味しい。

居心地がいい漫画喫茶を思わせる空間。周囲は中高年世代ばかりと思いきや、若いカップルの姿も。よく考えたら、いまは春休み中なんですね。

 

最後に小学校の遠足で配るようなお菓子袋をいただき、ほっこり気分で止まない雨のなか献血ルームを後にしました。

 

誰かのために、小一時間。

献血…思うほど面倒じゃないし、さほど痛くもないですYO!

 

 


ユッコこと岡田有希子さんの血液型はO型、一緒なのは単純に嬉しい。

photo by yukikostarlight