数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

〝誰もが長生きしたいと願うが、誰も老人にはなりたくない〟

 

最近目にしたそんな言葉。「ガリバー旅行記」に出てくるそうだ。

時間の経過がどんどん早く感じるようになり、身体にこれまで感じなかったことのない不調を覚える。老人に変身しつつある自分を、強く意識させられる今日この頃。

 

つくづく思う。どうせなるなら、元気な老人になりたい。最期まで納得がいく人生を送りたい。

寝たきりで何年も過ごす老後なんてまっぴらゴボウの、きんぴらゴメンだ。

 

先日の経済紙に、こんな記事があった。

 

遺伝子治療の開発に取り組む研究者によれば、人間の寿命はなんと250歳以上を目指せるのだそうだ。長い時間がかかる遠い星への移住などの夢も叶えられるという。

 

人間なら70歳前後のマウスに老化防止薬の候補物質を注射すると、筋肉が40歳代並みに若返ったそうだ。数年後には人間への実証実験を始めるらしい。

 

年老いても若々しい肉体でいたい、そんな夢が叶うときが近づいているようだ。

でもその薬、大富豪しか縁がなさそうな気もするけど。

 

そんなわたしは、いま簡単に手に入る老化防止薬を毎日せっせと摂っている。

 それは動脈硬化やシミやシワの原因になる、悪玉物質AGEが身体に溜まるのを防いでくれるという。

 

タンパク質、炭水化物、脂質、ミネラル、アミノ酸、そしてゴボウよりも多く含む食物繊維。

ビタミンB1、B2、B6、K2、イソフラボン、レシチン、コリン、そしてナットウキナーゼ。

脳や血管を若く保ち、骨を強くし、血液をサラサラにする成分を得られるスーパーフード「納豆」。

毎日食べネバネバ納豆、それは庶民にもできる最強アンチエイジングなのだ。

 

 納得がいく人生を送りたい。そんなあなたは、納豆食うがいい。

 

 

 

納豆嫌いだったユッコこと岡田有希子さん。納得がいく人生を、ずっと歩んでほしかったです

(写真はイメージです。北大西洋条約機構と納豆は全く関係ありません)

photo by yukikostarlight