数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

一週間の夏休みがとうとう終わってしまった。

いくつになっても、休み明けってホント気だるいですよね。

周囲にはコロナ感染と夏休みが被ってしまった不運な人も何人かいたので、無事に過ごせただけでも良しとしなきゃですが。

 

夕暮れがちょっとづつ早くなって、季節の変わり目を意識しはじめる今日この頃。

でも、ユッコこと岡田有希子さんのファーストアルバム「シンデレラ」の一曲目に収められた「さよなら・夏休み」の頃と違って、8月も終わろうというのにまだまだ暑い日々が続きそうですね…。

 

半袖シャツじゃちょっぴり 肌寒い季節

ひと気ない砂浜には 忘れられたパラソル

楽しい夏がこのまま 続けばいいのに

キャンパスに戻る時が 目の前に近づいてる

 

竹内まりやさんは、夏の終わりに佇む少女の詞をこのように結んでいました。

 

どんなことがあったって 次の夏もあなたと一緒に

 

ユッコさんのいない夏が、何度も過ぎ去ってから彼女のファンになったわたし。

いつまでも変わらないうたごえを聴きながら、来なかった「次の夏」への切なさを胸に、また通り過ぎてく夏を懐かしむのです…って書くには、まだほんのちょっぴり早いかな。

 

photo by yukikostarlight